見出し画像

よくある質問について

自己紹介で投資顧問の在り方について触れました。
投資助言・代理業を行うには、金融商品取引法第29条に基づく登録を受ける必要があります。
弊社は金商法に基づく登録を受け、会社の所在地も助言者の名前も全て明かして投資顧問を営んでいます。

しかし、最近(最近といってもかなり前からですが)各種SNSやYoutube、X(旧Twitter)で投資助言の登録を受けずオンラインサロンと称して助言行為を行っている方が目立ちます。
そういった方は本名も居所も明かさず偽名でやられている方が少なくありません。
その辺はこの業界特有のかなりグレーな部分と言えます。

X(旧Twitter)でそういった投資系サロンを募っている方のアカウントをみると、大きな利益の出ている証券口座のスクリーンショットや、サロンに入会した人のお礼の声が並んでいます。

・・・これは投資初心者は入会したくなるでしょうね。
私も実態を知るためにちょっと入会したくなりました(笑)
ここで、弊社にも良くある質問が脳裏を過ります。

「そんな利益が出る手法知ってるなら、人に言わずに自分だけで実践すればいいんじゃないの?」

ハッキリ言います。これはその通りです。投資・トレードに必勝法はありません。
弊社が提供しているのは必勝法でも確実に利益が出る銘柄情報でもありません。
あくまでも“勝てる確率が高い”と見込んだ助言者の主観を会員の方に提供しているに過ぎません。
ですから自己紹介で述べた通り、損切りになるケースもままあります。


卑怯なことをやろうと思えばそれも出来ます。
例えば昔私が入会した某投資顧問は100%に近い勝率を謳っていました。

なぜそんな勝率だったかというと助言の精度が高いからではなく、損切り設定がないため曲がった銘柄は全部塩漬けで、利益確定だけするからでした。

そりゃあそうですよね。
損切りしなければ実現損は発生しないんだから負けにはなりません。
確かに勝率100%。でも・・・それって詐欺だと思うんです。

投資顧問がこんなこと言うのもどうかと思いますが、
世の中ウマイ話はありません。
損切りは必須ですし長期間安定して毎月一定の収入を得ることは不可能に近いです。
収支がマイナスになる月もあります。
安定して一定の収入を得たいなら働いた分しっかり給与が保証される労働をしましょう。


投資・トレードの世界に夢はありますし努力すれば報われる素晴らしい世界です。しかし、繰り返します。ウマイ話はありません。

それだけは覚えておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?