見出し画像

読書の日々「NHK英語講座」

こんばんは、藤里です。

せっかく桜が開花したのに、毎日、残念なお天気が続いています。
気持ちだけでもと、玄関に桜の造花を飾って春気分です。

昨年から始めた英語学習。

先月までは最低限の文法の見直しと、気になる本を読んで楽しむことだけに専念していましたが、4月からNHKの英語講座を取り入れることにしました(*^_^*)


「英語を勉強するぞ!!」と何度も意気込んで、テキストを買っては挫折していた過去の苦い思い出が蘇ります(;^_^A

大体が4月テキストの購入だけで続かない藤里です。


気を取り直して…


今回、取り入れる予定なのがNHKラジオ講座の『Enjoy Simple English』『ラジオ英会話』『英会話タイムトライアル』とNHKテレビ講座の『 英会話フィーリングリッシュ』の4つです。

ちょっと欲張りすぎじゃないかって?(;^_^A


実は昨年末から『Enjoy Simple English』と『英会話フィーリングリッシュ』は既に取り入れ済みなのです!


ラジオで気軽に英語の物語が聴ける『Enjoy Simple English』は5分番組。スマホひとつで出先の待ち時間などに聞けるように、テキストはkindleで購入しています。kindleだと調べたい単語もすぐに検索できるのが便利で、すっかり定着。物語自体も面白いので4月からも楽しく続けられそうです。



『英会話フィーリングリッシュ』は夜、お風呂上りに熱さましがてら観ています。これは最初にテキストを買ったのですが、テレビとテキストを慌ただしく観比べるのが性に合わず、今はテキストなしで楽しんでいます。
こちらは10分番組で青山テルマさんと西洸人さんの掛け合いがなかなか面白いので定着。火・水・木の週3回しか放送がないので無理なく続けています。


今年取り入れた『英会話タイムトライアル』。これは以前ガッツリ挫折した苦い思い出満載の番組なので、テキストを買わずにラジオだけで楽しむことにしました。まだ始まって1週間ですが、これも10分と時間短めなので、今のところ挫折せずに続いてます。結構馴染みのあるフレーズが登場するので今のところ楽しいです。


不安要素なのが『ラジオ英会話』。3年単位でガッツリ英文法を身に付ける15分番組。今年から新しいサイクルが始まるようなので、テキストを購入して挑んでいますが、15分って意外と長い(;^_^A

全体像を把握しやすいように、めくりやすい紙テキストを購入したけれど、これも出先で暇つぶしできるようにkindleに切り替えたほうが長く続けられそう。


英語学習は趣味の範囲なので、楽しくない方法はどんどん切り替えていく予定で4つの講座を取り入れてみました。トータルで40分のNHK講座が、今年度終わるころには何分残るだろう?(笑)


心折れやすい藤里を、どうぞ温かい目で見守ってやってください。

今回の画像はカナエナカ様からお借りしました。


最後までお付き合い下さりありがとうございます。
また来週お会いできるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?