見出し画像

結局何がしたいの?

どうも、思想犯です。

昨日から涙脆くなり、精神的にも不安定になってきてます。

というのも、昨日、当時の人事の方(すでに会社を辞めてしまっている方)から電話がありまして、話しているうちに、こう聞かれたんです。

「名古屋に行って何がしたいの?」って。

私は答えることができませんでした。

今岡山の実家で療養中の身ですが、心は一人暮らししていた名古屋に戻りたいという思いをいつも持っていました。

でも、そこで何をしたいのかと言われると、頭が真っ白になりました。

じゃあ、どうして名古屋にこだわるのか。

私は改めて考えました。

ITエンジニアに戻れるのは名古屋じゃないといけないから?→他のところでも、資格があれば大丈夫じゃないか。

名古屋には行きつけの店や友達がいるから。→年1でも会いにきて欲しいと言ってくれた。

一人暮らしがしたい。→家族の近くにでも住まいを見つければいいじゃないか。

自分に問いかけると、尽く自分に論破されました。

すると、名古屋にこだわる理由は家族と距離が置きたいからだろうなということに気づきました。

私の場合、実家暮らしは制約が多いです。

一緒に晩ご飯食べなくちゃいけないとか、お風呂入ったら次の人に呼びかけなくちゃいけないとか暗黙のルールがあります。

私はそれがどうしても嫌でした。

だから1人になりたくて、それで名古屋に帰りたいのかもしれません。

それに、家族の干渉も嫌になりました。

家族は心配してのことだと思います。でも、煩わしい時もあるんです。

だから、1人になりたいのです。


サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、活動費としてありがたく使わせていただきます。