見出し画像

韓国でワーケーションしてきたので、良かったところと行く前に用意することをまとめます。

韓国でワーケーションって、どうなの。

初めまして。
一般社団法人ツーリストシップの田中です。
今週、私はオンラインでできる仕事が多いので、
一週間弱、いわゆるワーケーションを実践してきました。

ワーケーションとは? Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。 テレワーク等を活用し、普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしつつ、自分の時間も過ごすことです。

観光庁

さて、やってみて、どうだったか?

先に結論を言ってしまうと、
(言ってしまうんかいっ!)

とってもよかったです。


仕事と時間とお金が許すなら、海外ワーケーション、おすすめです。

よかったところを5つ紹介します。
また、そのあとに行く前に用意すべきことを2つ紹介します!
「最近家で仕事、飽きたな~」とか、
「部屋で冷房ガンガンつけて冷房代かかるんだったら、どこかホテルやカフェで仕事してもいいんじゃない?」とか思っている方。
この記事をよんだあと、もしかしたら、韓国行きの飛行機をポチっとしちゃってるかもしれませんね!笑

韓国ワーケーションのよかったところ

①広々としたカフェがたくさんある!!!

日本では、PCを広がられるカフェって
スタバやタリーズ、ドトール、ベローチェなどなど、
限られているんですよね。
私は、高頻度で、ふらっとカフェに行って仕事をするということをしているので、結構飽きてしまっています。
しかし、韓国にあるチェーン店は、韓国生まれのブランドも多く、新鮮!!
私が今回1週間の滞在でよく訪れたのは、「A TWOSOME PLACE」

コーヒーもケーキも美味しくて、広々としていて、充電もある。
すごく快適にPC作業をすることができました。

ケーキがおいしくて、めっちゃ食べてしまった、、、

②韓国語がわからないので、超集中できる!!!

これです。本当に、これ。
私は「アニョハセヨ」と「カムサハムニダ」ぐらいの韓国語レベルで言ったので、周りの人が何をしゃべっているのか全くわかりません。
そう、全くわからないから、カフェでいろいろおしゃべりしている周りの音が、ちょうどいいBGMになるんです。
いつもでは考えられない、異常な集中力をしかも長い時間発揮できたように思います。
何かクリエイティブなことをしないといけないときや、分厚い資料を作らないといけないときなど、過集中がほしいときにはぴったりです。

③贅沢感が仕事のやる気をアップさせる

正直、贅沢なわけですよ。せっかく飛行機乗ってホテル取って、お金をかけているのに、日中カフェでPCを広げるなんて。ちょーー贅沢。
だから、なんだか、頑張れてしまうんです。
私、今回は仕事するために、こんなに環境を整えているの、すごくない?と。
日本でも、わざわざ遠いカフェに行って仕事すると幸せ感じるんですけど、
それの上位互換です。
何が言いたいかというと、わざわざ韓国のカフェでPCを広げると、仕事が豪華な感じがするんです。
だから、仕事がもっと楽しく感じるんです。

④時間を決めて、プチ韓国旅行を楽しめる。

私の場合は、朝から昼過ぎまでが仕事、そこから夕方までは観光を楽しみ、そしてその後また仕事という感じで暮らしました。
そうすると、もう少し頑張れば「観光できる!」というモチベや、観光から帰ってきた後は、外国文化に触れフレッシュな気分で再開するので、かなり捗りました。

⑤ネットが快適

これ大事ですよね。というか、必須事項ですよね。
ネット環境がすごくいいです。さくっさくです。
私が驚いたのが、空港のwifiです。
平日に飛行機移動をしたので、韓国の空港について空港wifiにつなげたら、電話が必要な案件が起きていました。
しかし、私の頭の中は、「空港のwifi=使えない」かつ「まだネット買ってない」だったので、絶望感でした。
とりあえず、だめもとで、空港のwifiに繋げた状態でライン電話をしてみたところ、なんということでしょう。
日本の中心地で電話しているくらい、ロスタイムゼロ。遅延ゼロ。
なんと快適な電話だったことか…。
一事が万事。韓国のネット状況はかなり良いのではと思っています。
そのあと、空港でEsimを購入し、それでテザリングで仕事をしていましたが、文句ひとつありません。最高。
ここに難点があると、なかなかワーケーションできないですが、素晴らしかったので本当に文句がつけれません。

以上よかったところ5つでした。

①広々としたカフェがたくさんある!
②韓国語がわからないので、超集中できる
③贅沢感が仕事のやる気をアップさせる
④時間を決めて、プチ韓国旅行を楽しめる!
⑤ネットが快適

ちなみに気になるのが費用だと思いますが、
私の場合、飛行機代は、ZIPAIRで安く移動したので、往復3万3千円くらい。
沖縄行くより、安いのでは?!
あとはソウルから少し離れれば1泊5000円くらいで広々としたホテルに泊まれます。
(ちなみに、私は一人でワーケーションしました!複数で行くともう少しホテル安くなるかも?!)

1泊5000円の宿。めっちゃ広くないですか!お風呂も大きかった!

食事代金は、日本の外食と変わりません。
どうです?
日本でちょっと遠くに行ってワーケーションするのと、
そんなに金額変わらないかもしれません。

仕事がはかどり、プチ旅行もできると考えると、
たまには刺激になっていいと思います。

仕事に集中できない日々を悶々と過ごしている人、
なんだか仕事に刺激が足りないと感じている人、
行ってみてはいかがでしょうか。

では、行くとなれば、韓国ワーケーションに行く前に用意すべきことがあります。

韓国ワーケーションで注意すべきこと

①変換器をもっていく

韓国は日本と充電の穴の形が違います。
なので、変換器を買っていきましょう。
でないと、充電ができません😢
WIndowsPCもMACも、PCは基本的には純正の充電機であれば変圧器はいらないので、そこは大丈夫だと思います。
あとiphoneの場合も変圧器はいらないですね。
ただ、充電の穴を変える変換アダプターは、絶対に買ってからいきましょう。
私はアマゾンで、全世界どの形にも変換できる変換アダプターを買ったので、いつもそれを持ち歩いています。

②スマホに必要なアプリをいれておく

まず第一に、グーグル翻訳のアプリがおすすめです。
韓国語ができない状態で、カフェ始めレジでメニューを読んで買い物をするには、グーグル翻訳のカメラ機能が便利です。
たまに変な日本語になりますが、ほとんど良い感じに訳してくれるのでわかりやすいです。
次に、ネイバーマップです。
いろんなところに行きながら仕事をするのであれば、ネイバーマップで場所を検索して交通手段を探していくのがおすすめです。Googleマップでは交通手段の検索をしてくれません。
あとは、特に大丈夫です!
クレカさえあれば!現金は地下鉄乗るときに必要なだけで、他は全てクレジットカードでなんとかなりました。

以上が、韓国ワーケーションに行く前に用意することでした。

①変換器をもっていく
②スマホに必要なアプリをいれておく

さて、いかがでしたか?
自分が韓国でワーケーションしている姿が脳裏に浮かんだ方は、ぜひ実践してみましょう!!
たくさん準備していく旅行もいいですが、肩ひじ張らず、生活を体験しにいく旅行もたまにはいいのかなと思います。

日常に彩(いろどり)を加えるのは、自身の行動です!

では、また次回~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?