見出し画像

USJ

先日ブラジル人3家族と一緒に大阪へ旅行に行ってきました。
その家族の子供達がUSJに行きたいと望んだこと、話をもらって自分自身も年甲斐もなく!?ハリーポッターやスーパーマリオ等の新アトラクションが気になっていたこともあって。子供のように「ワクワク」感というのはそれほどありませんでしたが、USJへ30年くらいぶり?だったので、ちょっと楽しみにしていました。まだ7月はじめというのに、超真夏日!気温も38度くらいあったんじゃないかなぁ~?
今日は行ってみた感想を話したいと思います。

①とにかく歩く

こういったテーマパークはとにかく歩きますね。普段の運動不足も祟ってか、朝一から行って、午後3~4時くらいにはノックダウン…一人駐車場に戻って休んでいました。駐車場からエントランスまで結構距離があるし、園内の位置を把握していない為、同じ道をぐるぐる回ってしまったり…

②日影がないのが辛い

行った日が超真夏日だった為、暑さでやられた感があります。園内の建物は案外低く、陰になるような場所もないので、日陰にあるベンチは大渋滞。幸いアトラクションが室内のモノが多い為、待ち時間は冷房が効いている快適な室内でしたが、屋外のアトラクションの待ち時間は地獄… 大人同士の会話で、夏は行くもんじゃないと話してしました。園外には草木が結構あるのに園内となると少なすぎます。もっと木が植えられていたら、木陰がもっとできるのに…と思いました。暑さにやられて園内にいる時、やっぱ夏は海か川だわ…と思ってしまうくらい暑かったのです。

③飲み物売り場が少なすぎ

行った日もそうでしたが、夏に対して、飲み物売り場が少なすぎじゃないかなぁ~と思います。出店のような格好の店もありましたが、そういう店を10倍増やしてもいいくらい。特に暑い日は売り上げも上がるだろうし、第一園内にいるお客さんにとっては絶対あってほしいと思うのですが…USJの雰囲気に合った冷風や冷房の効いたドリンク「バー」(ファミレスのドリンクバーではなく)があったらいいなと思いました。

④奇妙なファッション

ディズニーもそうだと思いますが、奇妙なファッション販売、そしてそれを身に着けている人達。ぬいぐるみ?がついたカチューシャを身に着けた子供や男女カップルをよく見かけました。ハリーポッターの衣装のような服、キャラクターデザインの服など。きっと身に着けている本人達は園内で気分が盛り上がっているでしょうし、それを実際他人が見ても不自然には思いませんが、園外ではちょっと…というものばかり。その時を「楽しむ」のだから、園外は考えるべきものではないのでしょうが… そんな中、ハリーポッターの売店で売られていたTシャツは、園外でも全く問題ない、むしろクオリティーもかなり高いモノが売られていました。買ってしまおうかと思ったくらいです。

⑤雰囲気

テーマパークではスタッフも雰囲気を出す為に、「行ってらっしゃ~い」とか笑って手を振ったりとかしていました。自分自身感覚がそこまでどっぷりと浸かっていなかったので微妙だったのですが、スタッフの中には、笑みではなくただニヤニヤとしている人もいたので、それはちょっと…と思ってしまった。あと暑すぎたせいか、甘いポップコーンのにおい(TOHOシネマのにおい)にオエッと思ってしまいました。園内の建物は雰囲気があっていいですね。

⑥テーマパークはアトラクション命

私自身何十年もUSJに行っていなかったのは、それまで魅力が感じられなかったことにあります。でも、ハリーポッターやスーパーマリオのように、新アトラクションによって、気になっていました。気になれば行く可能性が出て、私自身実際行く機会があった。USJのようなテーマパークは、園内アトラクション命と言っても過言ではないですね。常に新しい趣向のアトラクションを出し続けなければならない。また追加料金なしでどのアトラクションも楽しめるのがいいですね。室内アトラクションでは3Dモノが多く、大人でも全然楽しめました。

⑥レストランは人が一杯過ぎて

レストラン、これももしかしたら少ないかもしれませんね。店内人が一杯で、ドアの外で並ぶ人もいたくらい。炎天下ではちょっと遠慮したくなってしまう…冷気を流す位の配慮があったら、場所も場所だし待つくらいのことは受け入れられるのですが。

⑦アトラクションと売店しかない

これは当たり前と言えば当たり前なんですが、アトラクションとレストラン含め売店以外何もない…という感じです。私は、USJは一切追加料金がないテーマパークだからこそ、例えば、もっと芝生地を作って寝そべれるリクライニングチェアを置いたり、池の上やちょっと高い場所で寝そべれるネットを作ったりしたらいいんじゃないかなぁ~って思いました。折角雰囲気があって、その雰囲気の中で「ゆっくり過ごせる時間が欲しい」と思ってしまいました。年齢でしょうか…でも大人需要を見込めそうではありませんか!?1つのアトラクションを経たら次、そしてレストラン…という風に、園内では自由なはずなのに、なんか忙しくさせられます。強制徒歩される感じ。それはそのはず「くつろげる場所がない」のですから。これはUSJに限らずテーマパークの1つの問題点のような気がします。帰り、駐車場に向かう人は大人から子供までみんなクタクタです。年間パスポートを持っている人や、大阪の人はそこまで頑張らなくてもいつでも行けると思うのですが、ちょっと遠方から来ると、折角だからとつい頑張ってしまうだろうし、挙句には「もうしばらく来なくていいな」と思ってしまいます。

よろしければ「サポート」をお願い致します。いただいたサポートはクリエーターとして活動費に使わさせていただきます。