見出し画像

noteでノートを公開📔

こんにちは🐕今回は私のノートをちょこっとお見せしようかな、!と思います。

特に字が綺麗とかそういうのはないのでご了承ください…
私が普段ノートとったりメモしたりする時に工夫していることを少しですが、共有できればなと思っています!

ではでは↓↓

こちらが私が大切にしてるノートの中身なのですが、中でもRollbahnのノートが好きで今はもう5冊目に突入しました。

今は授業とか自分で調べたこととか普段用と、就活用で二つに分けて書いてます。

1)基本的に黒ボールペン(習ったこと)+シャーペン(思ったこと)

いやいや、もったいない!って思うかもしれないのですが、私はこっちの方が目に入るからそうしてます。(笑)他には赤と青ボールペンのみ。

そして、シャーペンでは自分の思ったこととか、この事例と似てるなとか、これ疑問に思うとかいろいろ書くようにしています。
加えて、中でもポイントとなるところや後で調べようと思ったことは付箋を使ったりもしています。

2)殴り書き用ノートを一冊用意

これは何かと言いますと、ただの大学ノートです。ここにはただひたすらゲストスピーカーの方の話していることをメモしたり、日常で「ん?」って思ったこととかを書いたり、自分の考えを何となくまとめてみたり…などいわゆる何でも書いてOKなノート。

自分記憶力いいはずとか思っていても、結構忘れるものですよね。私は結構すぐに忘れてしまいます(笑)
ニュース見て自分はこう思うけどな、とか頭の中で考えていても結局時間経ったら忘れてしまうんですよね。なのでこのノートを作りました!

ここにとりあえず書いておいて、あとから読み返して重要なものをピックアップしてまとめたり、またそこから考え直したり、、

このノート一冊あるだけで自分の頭の中が整理されますのでオススメです!

ただこれだけなんですけど、ただ授業をメモするだけの前とはかなり思考回路が変わりました。自分愛用のノートがあるだけで、もっと情報収集したいと思うようになります!不思議です!

是非試してみてください💬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?