見出し画像

東京に行った話ー舞台鑑賞編

東京と言いつつ、劇場は神奈川です。
地方人からしたらなあ! 東京千葉埼玉神奈川は全部東京なんや! 東京ディズニーランドも千葉にあるやないか!

ヘッダー写真は、観劇前に横浜中華街で食べたエビ野菜炒めです。リーズナブルでおいしかった。

前日に初日の配信があり、じっくり見る時間はなかったのですが見逃し配信を早送りしつつ見て全体的な感じを掴んだ状態で観劇しました。

推しの出演するミュージカル、現地で生で鑑賞したのはこれが3回目です。
今回、たぶん初めて、「生で見れてよかった!!」と思いました。

迫力が、違う。

配信ではちょっと微妙だなと思っていたシーンがあるんですが、現地で見るとそのシーンの迫力がものすごくて、ぞわっと鳥肌が立ってしまうくらいでした。

また、今回の舞台はかなり演劇的な演出だったので、たぶんそれも、配信で見るより現地で見る方が魅力的に感じた要因だったのかなと思います。
配信はスイッチングなので、どうしても映画的に見えてしまうのですね。

私は中学の文化祭演劇の時代から、舞台ならではの演出が大好きなんです。中幕を使った演出や、セットの動き、シーンのメインではない登場人物の動きなどですね。
今回の舞台でも、舞台の端でメインのシーンがあって、その後ろや反対の端でまた別の場所にいる登場人物の動きを見せるとか、舞台の上で(ドラマ上の)現実世界と概念の世界が切り替わったり共存したりといった、同じ舞台(板の上)でありながら別の空間の物事を同時に見せる演出というのが随所に見られたのがとっても魅力的でした。
これはスイッチング配信では伝わりにくいですよね。

地方だと中々生の舞台を観劇するのはハードルが高いのですが、たまには遠征して生観劇もいいなと思えた公演でした。

推しの歌、めちゃくちゃ上手かったしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?