見出し画像

地元のスパイスカレー

地元で結構人気のスパイスカレーとトンテキのお店。
自宅からは歩いて25分くらいかかるんですが、運動も兼ねて行ってみよう!と一昨日くらいから計画していました。

カレーは10日くらいごとに種類が変わっていくので、その時どんなカレーかは運次第。Instagramで告知があります。
過去のものを見ていると辛めのカレーが多いようだったので、今回のカレーも辛いようならトンテキ定食にしようと思っていました(辛いの苦手)。
が、聞いてみると「そんなに辛くない」とのことだったので、カレーをいただくことに。

ラインナップはこんな感じでした。

3種類選べるメニューを選んだので、①②③を選択。

食べてみると、確かにそんなに辛くなく、辛みに敏感な私も最後まで食べられました。
特に①は、メニューにも「クリーミー」と書いてあるとおり、辛みをあまり感じないカレーでした。②と③はピリ辛で、何口か食べていくと辛さが蓄積していく感じ。

この3種のカレーを食べて学んだんですが、こういうカレーの場合、甘口のカレーは早めに食べ切るのがオススメです。お腹が膨れてくると重たく感じるので。逆にスパイシーな方は、ちょっと甘めのカレーで口をカレーに慣らしてから食べると、「あう、辛い」とならずに済むのかなと思います。そして、お腹が膨れてきた終盤でもスパイシーさでするっと食べられます。

常連客が多く訪れる、小さな定食屋さんです。
片道2キロ近くあるので、行き帰りでウォーキングもでき、風が強くて肌寒かったんですが、気持ちもよかったです。

最近運動を頑張っているので、このようにちょっと遠めのお店にウォーキングして行って食べてウォーキングで帰るというのをこれからもやってみようと思います。

食後に運動すると、インスリンの効きが良くなったり、カロリーを効率よく消費できたりして良いみたいですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?