見出し画像

✿2024.3.22 初投稿「サリシノハラ」

2024年3月22日(金)
歌ってみた動画を初めて投稿いたしました!


↑ YouTubeの投稿は3月23日 ↑


2024年になったら、歌ってみたを投稿するぞ!
と決めてから、さて、いつにしよう?と考え
仲良しの活動者さんである、おいしいからあげ。さん(以下「おあげさん」)に相談したところ。

2024年3月22日から始まる「歌ってみた Collection ~2024 Spring~」通称「歌コレ2024春」のタイミングに合わせたらどうかとご提案いただき、この日といたしました。

初めての投稿、初めての録音、初めてのMIX依頼・・・わからないことばかりでめちゃくちゃ悩みました(笑)

選曲に悩みまくった数か月、、、

私は、みきとP様の曲が大好きなのではじめてはこの方の作品を歌いたい!と思っていました。
(本当はもうひとり、大好きなボカロP様がいらっしゃるのですが、その方の作品は、いつになるかもわからない2本目の投稿で。)
初めてだからこそ、聴き慣れた曲で、自分に厳しくなり過ぎない曲を。
と、悩みに悩んだ結果「サリシノハラ」を選びました。

後半に向かうにつれて、感情的に。そして、胸を締め付けられるように切なく。でも決して変わることなく、ひたむきに君を想い続ける強さ。
を意識して歌いました。
この曲もたくさんの考察があるかと思いますが、私的胸に来るポイントは、

「隠したい過去があっても」「ねぇ、僕はここだよ」
「君が犯した過ちに刺し殺されてしまっても」「ここにいるからね」

このあたりのワードかなぁ。単なる個人的なあとがきなので、多くは語りませんが。ラストに向けての感情が少しでも伝わっていればいいな、と。思います。

いざ、初めての録音、、、

と思ったけどこれがなかなか難しい・・・!思うように出来ない・・・!
藤梨はまっじで機械音痴なので、録音ソフトのDLから苦戦しまくりでしたが、こちらも おあげさん にご教授願いながらなんとかMIX師様へ提出できるまでこぎつけました。

完成した音源を聞いたときは、本当に感動しました。あのひどい音源が!ここまで聞けるものに生まれ変わっている…!
MIX師様って本当にすごい。

今回実際にやってみて学んだのは、もっと、録音の段階で自分が努力できることってたくさんあったな。ってこと。
雑音・音程・リズム・発音・発声、、、
感情を歌に乗せるよう意識しても、実際録音して聞き返してみると思ってるより全然伝わってこない…
MIXしていただく前の素音源のクオリティをどこまで上げられるか、ってとっても重要で難しいことがわかりました。
MIX師様のおかげで聞ける歌にしていただけたものの、反省が多く残りました。本当に申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。

これからも歌ってみた動画だしたい…!

思ったように出来ないことが難しかったです。
悔しかったです。
でも、自分のもってる力量がわかる良い機会でした。
趣味なんて一つも持ってなかった自分が、意を決してせっかく始めたこと。まだ大切にしたいです。
だからこれからも歌ってみたに挑戦して、楽しみたい。
自己満足の世界だけれど、それがいつか誰かの耳に、心に、残る歌みた動画になることを目標に、自分のペースでひっそりと頑張ってみようと思います。

さいごに。

素敵な曲を生み出してくださった、みきとP様
拙い音源を綺麗に生まれ変わらせて下さった、MIX師のあてな様
たくさんのアドバイスとポジティブな言葉で藤梨を何度も助けてくれた、おあげさん。
このページを見に来て下さった方、
ここまで読んでくださった方、
藤梨を見つけて下さったあなた様に、
心からの「ありがとう。」を伝えたいです。
それでは、またお会い出来ることを願って。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

✿original:サリシノハラ/みきとP 様
(https://www.youtube.com/watch?v=fAbO6CV7Qko)

✿MIX & enc:あてな 様 (X: @athena_maigo_ )

✿special thanks:おいしいからあげ。様(X:@p_karaage0141)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

歌ってみた Collection ~2024 Spring~
特設サイト:「https://utattemita-collection.jp/

↑ ニコニコ動画に投稿したのはこちら ↑


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

✿藤梨のアカウント✿
  YouTube   ⇨https://x.gd/youtube_touri
  niconico動画 ⇨https://x.gd/niconico_touri
  X(旧Twitter)   ⇨https://twitter.com/nashi_fuji