見出し画像

サイクルボール攻略ガイド【ビワイチ編】

▼本記事について

サイクルボールのコース制作を担当した武内が1サイクリストとして記事を連載しました。サイクルボールのそれぞれのコース・地域を走ってみて感じた魅力や注意点などをお届けいたします。

▼ビワイチについて

「日本で一番大きな湖を一周」
なんとわかりやすい目標でしょうか。
実は学生時代に走ったことがあり、約4年ぶりのビワイチ。
ブルーラインが引かれていたり、レンタサイクルが充実しているなど、サイクリストの受け入れに対しても優しいイメージはありますよね。

すごくわがままを言うのであれば、
「西側のエリアももう少し走りやすければなぁ・・・」
なんて思ってしまいます。
逆にその部分以外はとても走りやすく、他のハード面も踏まえて考えると以外にもサイクルボールの中ではハードルが低いコースとなります。

今回ビワイチの発着になったのは守山市。
前回は、京都から自走して「大津」スタートだったので、訪れたのも初めてでしたが、琵琶湖周りでは珍しい「街」という印象ですね。お店はなんでも揃っていて、琵琶湖の自然と合わせて住むのにも快適そう。。。

他にも、比叡山や余呉湖など、コース+@でいってみたくなるエリアが沢山眠っているのもビワイチの特徴です。
(別コーナー「ビワイチ」のススメで行ってみたいスポットをまとめて紹介します)

▼走行上でのポイント

ここからは実際に走った中で、特にポイントと感じた部分をご紹介します

詳細なルートはRide with GPSにで確認!

「ビワイチ」攻略に重要なポイントは大きく2点!
1 大音交差点からの登り&下り・トンネル区間
 70㎞地点にある大音交差点過ぎを曲がってから、ビワイチで唯一といっていい「登り区間」が出現します。距離も短く難易度も高くはないです。その後、すぐ下りに入ることも含めて勾配の変化として、心構えをしておけるといいでしょう。

画像1

※少し間違えやすい大音交差点。
 画像下から交差点に入り、交差点を過ぎてから左折する。

2 後半のサイクリングルート(約118㎞地点以降)
 冒頭でお話ししましたが、この「ビワイチ」のコース、後半が少しややこしいルートになっています。幹線道路に沿ったり、縫うように走ったり、アプリ画面やブルーラインを少しだけ意識ができると、ロスなく走ることができます。

画像2

国道を縫うように走る場面(118㎞地点)
ブルーラインの間隔が広い箇所もあるため、アプリなどでルートを確認できるといいでしょう。(すぐ先が湖に立つ鳥居で有名な白髭神社)

▼武内が「ビワイチ」を走ってみて

意外と優しい走れてしまうコースです!
4年ぶりの「ビワイチ」でしたが、今回のコースは琵琶湖大橋よりも北側(いわゆる北湖)のみです。距離こそ150㎞弱ありますが、
・立ち寄りスポットが少ない
・信号が少ない平坦基調なルート
という2点が完走のハードルをぐっと下げています。

スタート地点がジャイアントストアということもあり、手ぶらで訪れてレンタサイクルでの挑戦もでき、初めての遠征にもうってつけともいえるでしょう。
日本一の湖、琵琶湖への挑戦お待ちしております!

▼「ビワイチ」へのアクセス&周辺情報

△コンビニ・自転車店など補給スポット

〇電車でのアクセス

・東京駅から約3時間
東京駅⇒(東海道新幹線:約2時間20分)⇒京都駅⇒(JR湖西線:約30分)⇒堅田駅
JR湖西線・堅田駅下車、路線バスで約15分

〇車でのアクセス
・東京・名古屋方面より
名神高速・栗東ICより国道8号「辻」交差点左折 琵琶湖大橋取付道路経由約15km(約30分)

・京都方面より
京都東ICより西大津バイパス・湖西道路経由約18km(約30分)

駐車場:琵琶湖マリオットホテル1Fの屋外駐車場

▼「ビワイチ」のススメ

スタート前・走行中の立ち寄り・ゴール後など
ビワイチコース+@の楽しみ方をご紹介します!

〇近江八幡エリア
ラ コリーナ近江八幡
 敷地内が緑に囲まれたほかには無いユニークな雰囲気が特徴です。
自然との共存をテーマに洋菓子・和菓子店・レストランが並ぶゆったりとした空間が広がっています。
 絶品バームクーヘンを食べたり、最初の軽食スポットとしてもおススメです。

〇余呉湖

琵琶湖の少し北側にある小さな湖で、四季を通して素晴らしい絶景を見ることができます。羽衣伝説に代表される神秘の湖で、余裕がある方はぜひ寄り道をしていただきたいところ。1周6.4㎞の湖畔は自転車で回ることができ、サイクリングの他にもキャンプなどで楽しまれているエリアです。

〇白髭神社

画像3

琵琶湖のシンボル的な存在である湖に立つ鳥居が有名な神社。
湖畔を走っていて、間違いなく目につく絶景ポイントですが、幹線道路沿いにあるため参拝や通行には十分注意をして訪れてみてください。

〇琵琶湖テラス

絶景・絶品・おしゃれの3拍子がそろったスポット。
コースから少し離れているため、私自身は行ったことがないのですが、ぜひ行ってみたいところとしてご紹介します。
これまで走ってきた湖畔をロープウェイで標高1000m以上の地点から眺めるのはすごく爽快な気分が味わえるそう。
サイクリングの途中に違う乗り物に乗るのという一風変わったプランもいかがでしょうか?

〇和菓子屋さんのあんぱん

画像4

ビワイチコースの終盤、ちょっとしたご褒美におすすめ。
なんとあんぱん専門店のお店です。その名の通り和菓子屋さんが作る様々な種類の餡子はなんと10種類以上あります。疲れた体に染みるあんぱんをぜひご賞味あれ!

〇おごと温泉

時間に余裕のあるプランを組める方は、おごと温泉での宿泊がおススメ。
歴史ある旅館や日帰り入浴のできる温浴施設が並び、温泉を満喫できるエリアです。比叡山も近く、まさに+@で一要素をいれるならここで間違いなしです!

▼ビワイチをReliveで見る

▼ビワイチ公式WEBへ戻る

サイクルボール -日本7大1周制覇の旅-
公式WEBへは下のバナーから

APP_CLB_バナー

中の人 武内
ルーツ・スポーツ・ジャパン入社2年目
日本サイクリング協会公認サイクリングガイド(最年少)
全国行脚のはてに、累計320のサイクリングコースをつくって専用アプリ「ツール・ド」に掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?