見出し画像

寝る時以外は仕事と思う事のススメ。家族・友達・恋人に気づかいが出来なくなった人へ

恋人から嫌われてから苦しみながら会社に出勤。
仕事をしてる時の自分は嫌われてない。
むしろ、好印象で周りの職員は私と話して居て笑顔。
職場で人間関係が上手く行くのは常に気を使うなら
普段から気遣い出来れば「貴方と一緒にいると楽しい」と思うはず。

仕事終わりに胸に手を当て考えた。
家族、友達、恋人(結婚相手)を気遣った行動が普段から出来ている?1人でも関係性が悪い人が居るなら
気遣いを忘れている出来てない証明になる。

本当に仕事が出来る人は
近しい人を大事に出来ている人だと思う。

ここまで読んでくれた貴方はこう思うでしょう。

普段から気遣いしてたら疲れる。
しかし、それは上手に息抜き、休憩が出来てない証明。
仕事で消耗しすぎて自己制御できてない証明。
1番大事な人に対し爪を立て傷つけるなら
それは仕事が出来てない証明。
毎月働かなければ生活費が足りない収入の人が
果たして仕事が出来ているといえるのだろうか?

…と自分にも言い聞かせて耳が痛いし聞きたくない!
現実逃避させてくれ!ってなります。
しかし、私は自己理解をサボり
恋人の理解、分析不足で気遣いができず
結果、絶対に大事にすると決めた恋人に嫌われました。

何が足りなかったのか?
答えはシンプルで仕事が出来ないからです。
更に言えば仕事で使う技術習得をしないで
適当に生きて居た結果です。

【仕事出来ない人=人間関係が下手】という事になります。

例えば、家族に対して常日頃して欲しい事を理解して
提供できる人が嫌われる姿が想像できますか?
気遣いが完璧ならお互いに幸せですよね?

奥様がする家事、育児も仕事。
夫婦で一緒に住むなら
共に生きる残るために仕事を分担する共同経営者と考えれば家事、育児も仕事ですよね?家事、育児をしない人は仕事をサボってる事と同じです。

反対に
奥様は疲れて帰ってきた旦那さんに対し
休憩時間を与え、家で仕事をしてもらう提案をして
家事、育児の作業分担をする事で
旦那さんは家で家事、育児の仕事の作業分担をしてもらう

お互いに仕事として気遣いをする事で成立できるよう
工夫するのが家族で役割分担が疎かになる期間が続けば
人間関係は冷め切っていきます。

人間関係が冷め切って状態って
会社で仕事をお願いしたら
「めんどくさい!なんでこんな事しなきゃいけないんだ」
取引してる会社に無礼があったら
「貴方の会社とは契約を打ち切りにします」

このような事が起きるでしょう。
勤め先の会社ならどうにか良い関係を保とうとするのに
仕事以外の所(家族、友人、恋人)に対しては平気で無礼になる。

1番大事にしなきゃいけない人を大事に出来ない人が
仕事が出来ていると言えるますか?
人として成熟できていると感じますか?

ここから先は寝る時間すら仕事として生きるべき理由を
書いていきます。

ここから先は

1,433字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?