見出し画像

感謝されたいから親切にするより自分の心を磨くために親切にしたら周りに評価された話

元彼女にボロカス言われつづけて傷心中!学長です!
本日は工場の仕事でした!

本日の仕事おわり、に 風が強い日の話
私が喫煙所で会社で仲良くなった人と
私が掛け持ちで働いてる単発派遣の話で盛り上がってました。
すると喫煙所内で「ガチャーーン」大きな音が響きました。
音のする方を喫煙所にいた私と仲良しの人、あと1人おばさま全員が音のする方を見ると自転車が倒れていました。
自転車を倒した人は「あっ」と言って戻そうとしません。
僕はタバコを設置してある灰皿において自転車を倒した人の元へ行って「戻しときますねー」と声がけして自転車を元に戻した後何も言わずに自転車で帰宅した方を見送り
再び、タバコを吸いに戻りました。
タバコの煙を吸い始めて喫煙所にいた1人のおばさまが一言
「自転車直してもらったのに何も言わないんだね」
それに対して私は「大丈夫っす!期待してないので!」
おばさまは「ふーん」と一言だけ言って再び黙ってタバコを
吸ってました。

感謝されたいと思うから裏切られた感覚になる

人に感謝されたいから親切にするって考えてると
感謝されなかった時に
「なんだコイツ…〇〇してやったのに…」となりません?
それって感謝を強要してると思います。
自分も大事な人に喜ぶかな?ってしてあげた事が
スベッて逆に怒られた事があって
大事な人に
「余計な事をするな」と昨日言われて悲しくなりました。

しかし
「〇〇してあげた。」「だから感謝して?」って
相手からしたら「別に頼んでねえから」と言われたら
それまで。むしろ迷惑になる事もあります。

そして自分は人に親切にしてるつもりが
迷惑と思われる事が多く。
「だったら何もしなくて良いや」
「どうせ、何しても迷惑だと思われるし」と思っていました。

人に親切にしてるのに自分が思ってた反応と違う答えが
帰ってきたら悲しくなりますよね。

なので親切にしたら自分を褒める事にしました。

すると…
他人を助けようと思い続けられる人になっていました。

結論:親切は自分を磨くためにする

喫煙所に居たおばさまの場合
「親切にしてあげた。だからオマエは感謝しろ」
この考えだと相手に何もしてあげたく無くなるよね。
だって感謝されなきゃ動けないんだもん。
実際、自転車が倒れてる時におばさまを10秒ほど観察してたけどおばさまは動こうともしません。

しかし、動かないのが普通だと思います。
私がやってる事は「偽善」だと思う。
自己満足のために相手に親切にしてるからね?

でもね?偽善で喜んでくれる人いたらさ?
「良い事したわ自分!偉い!」と言われるのに加えて
親切にした相手に「ありがとう!助かったよ!」と言われたら
喜びが2倍になりません!?

そうゆう事です。

今日の一幕は以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?