見出し画像

【色によって効果が違う】野菜ジュースの色別の役割をご紹介!

「健康に良さそうだから…」となんとなく飲んでいる野菜ジュース。
そんななんとなく飲んでいる野菜ジュースでも、ちゃんと目的を持って選べば、自分が摂りたい栄養をしっかり摂ることができるようになるんです。

野菜ジュースの色は、豊富なビタミン・ミネラル類を表しています。
その役割は大きく3つに分けられます。

今回は、野菜ジュースの3つの色別にそれぞれの役割を紹介していきます。
ぜひこれから野菜ジュースを選ぶ際の参考にしてみてください!

①オレンジ系の野菜ジュース

オレンジ系の野菜ジュースは、にんじんが中心で、体内でビタミンAとなる「ベータカロテン」が豊富です。

ベータカロテンには、美肌効果があり、皮膚の新陳代謝を盛んにし、肌の老化を防いでくれます。

美肌を保つためには、日頃のスキンケアだけではなく、ベータカロテンの適度な摂取も大切です。

②グリーン系の野菜ジュース

グリーン系の野菜ジュースは、青菜類が中心で、植物が持つ葉緑素「クロロフィル」が豊富です。

クロロフィルには、整腸作用があり、便秘対策になります。
ぽっこりと下腹が出てしまっている人には特に効果的です。

コレステロール値を下げる効果もあるので、健康的に痩せることができます。

③レッド系の野菜ジュース

レッド系の野菜ジュースは、トマトが中心で、カロテンの一種である「リコピン」が豊富です。

リコピンの特徴は、なんと言ってもアンチエイジング効果で、紫外線のダメージから肌を守り、体の老化にブレーキをかけます。

また、高い抗酸化作用を持ち、発がんを予防し、がん細胞の成長を抑えられます。

3つの野菜ジュースをうまく使い分けよう!

色別野菜ジュースの役割
①オレンジ系:美肌効果
②グリーン系:整腸作用・便秘対策
③レッド系:アンチエイジング効果

この3つの野菜ジュースをうまく使い分けて、必要なときに必要な栄養をしっかり摂るようにしましょう!

==========================

また、こちらの記事で「栄養価の高い痩せる野菜」を紹介しています。
野菜ジュースも大切ですが、痩せ体質を作るためには生の野菜を食べることも欠かせません。
ぜひ参考にして太りにくく痩せやすいカラダづくりをしていきましょう!


Instagramでも毎日投稿・発信をしているので、ぜひチェックしてみてください😊

👉 とうま【リバウンドゼロ体質】@touma_rebound0 👈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?