見出し画像

海外ニュースから目が離せない理由

2月の終わりから連日、痛ましいニュースが入ってきます。
遠い国にいるので何もできません。それにも関わらず、とてもとても気になり、関連ニュースを追ってしまいます。なぜでしょう。
昔、どこかで味わった嫌な体験と感覚に似ています。

じわじわと迫りくる恐怖。はらはらして、胸がもどかしい感じ。
過去に経験したつらい感じ。こころがきゅーっとします。
なんだろうと考えていたら、11年前の東日本大震災の時の記憶でした。
あの時の、こころの混乱がこのニュースに重なっていました。大きな揺れ、津波、原発事故。

予測のつかない自然災害に対して、市民はほとんど何もできませんでした。避難所の大画面から流れるニュースを見て(見ていられるだけ平和)、いつ治まるのか?今後どうなるのか?なにもかも不安でした。それと同じ感覚です。

どんよりした気持ちが続く毎日だけど、引っ張られ過ぎないようにする。
毎朝、元気に目が覚めることに感謝して、自分にできる事をする。
これに尽きます。まず上を向こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?