見出し画像

つづかないのは無理があるから!

noteがつづかない。

毎回「がんばってみます。続けてみます」と書いていますが、結果、続きません。続かない理由はなんだろう…。できない・やらない理由ネタはつきたよ。言い訳ばっかりの自分に飽きました。

①時間を決める、②場所を決める、③仲間と一緒にやる…など続けるコツはよく耳にします。私の場合、場所の問題かな、と思いました。

時間を決める

これは朝が一番いいのでしょうが、朝はMP(モーニングページ)を書いています。検温・水分補給・洗顔・歯磨き・鏡を見る・トイレなどの簡単なルーティンをこなしてえいっと散歩に出ます。今は明るいからこの時間ですが、冬は5時くらいになるでしょう。その後、zoomおはようの会に参加。これで4:30~5:00。

場所を決める

自分の部屋や個人の机はありません。暗い中、PCにライトをつけて書きなぐります。不便なので外で書ければ、と思っていたら、近所のコンビニのイートインコーナーを使わせてもらっていたのですが、本来禁止だったそうです。ある朝、結構強く怒られたので謝り、翌日からは行くのはやめました。不思議なもので、その後も足が向かなくなりました。

さて8月に引っ越しをしました。大きな通りを渡ったところにかなり安価の食堂があります。他にも支店はたくさんありますが、今まであまり馴染みがなく行く気にはなれませんでした。ところが4:30頃でも駐車場には車があり、中には人がいます。エッ開いてるの~と思い、入ってみました。

服装をみると労働系のお仕事の方のような方が大半です。朝から暖かいメニューをかっこんでいます。これはいい!ここでコーヒーを
を飲みながら手帳に書いたり整理が可能です。あとから調べたら24時間営業とのこと。(※状況で変わる可能性もあります)

早朝に「居場所をみつける」これはかなり味方になりそうです。

そもそも、何のためにnoteを続けたいのか

これが一番大事!みなさんのきれいな文章を目にしたいから。自分も目指したいから。アメブロもいいけれど、note活用、なんとか習慣にします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?