見出し画像

それでも、気になる時は気になる。

もやもやとは

時間とともに薄れ、せっかく薄れた頃、違うもやもやが生まれる。

それは突然はじまる事が多くないですか?
相手の立場で考えると、私に対してモヤモヤが溜まっていて、業を煮やして拒絶という行動に出るわけです。「我慢の限界だったんだよっ」ということ(かな)。される側(私)からすると 突然なに?! です。

露骨に態度を変える人。SNS上なので付き合いは薄いとはいえ、直接会ったことがありご縁だなぁなどとのんきに感じていたら突然のノーリプライ。試しに彼女の投稿に一言コメントしたら削除されました。こ、これ確実に避けられているパターン。知り合いのストレスケア一カウンセラーさんにこぼしたらすっきりしたので期間限定でフォローをやめました。
それから1週間、目に触れないだけで気持ちが揺さぶられることがなくなり、距離を取ることの効果に感謝していました。たぶんお互い様ですね。

そしてまた悩みが…

そんなある日、久しぶりに投稿をしたら、なんとコメントを入れてきたのです。フォローを外すとお互いの情報はタイムライン表示はないので、私のページにわざわざこないと投稿は見れないはず。ナゼなのーーー (・・?  

削除するのか?

つまり仕返し。まさか。そんな勇気ないです。
ありがとうございます。と大人の対応をしておきました。

結論

相手の性格と生活を見抜くことかしら。生活を見抜く、意外と大事だと思いました。お子さんもいないし、判で押したように規則正しい生活をしている方なので「仕事の予定が見えない」とか「子供の大会の勝ち上がり次第なんです」などと言うと面倒くさいだろう。
でも正直、気になる時はどうしても気になるのよ~。何が原因かはっきりしない時は100対0で悪いのはあなた!みたいな事ではないと思います。

執着しない(相手に合わせすぎない)。
●予定があやふやな時はきっぱり断る。
何かあった時はお互いに距離をとる
考え過ぎない。

ふう、すこやかな人間関係を保ちましょう (^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?