見出し画像

文具はオノマトペ?

ようこさんの記事。
“ガッチャンコ”の話。あるあるですね!

ガッチャンコと聞いて、
私が思い出したのは【ガチャック】です。
ガチャック、わかりますか?使ったことのある方も多いはずです。
…うんうん、ホチキスと似ています!
中に専用の留め具を入れて使う点も同じ。
ガッチャンコ同様、音のひびきもいいでしょ。

むかーしむかし、オートバイ関係の事務所にいた時代、
事務局長がこのがチャックを大変気に入って、
ガッチャで、ガッチャで留めてねと
ガッチャガッチャ指示されていました。

ガッチャマンみたいで親しみもあります♡

ガッチャの使い方

うちのガッチャ。何十年選手だろう。
GACHUCK  OHTO

ガチャック本体にガチャ玉(金具)を入れます。
真ん中の黒い部分を親指でスライドさせて、
ガチャ玉を押し出し紙を挟みます。

ホチキスほど球数が入らないのですが、書類に穴を開けない点と、大きいので指で取り外しがしやすいのが利点です。ある程度、枚数が多い書類を閉じるのに適しています。

ガチャック

https://ohto.co.jp/product-category/jimu/gachuck/

ガチャ玉にはカラーバージョンもあります。
スマイルバージョンもかわいいですよ!


生活音に注目しよう!

日々の道具はオノマトペがあると馴染みやすく生活に密着していきます。
子供の頃、髪の毛を止めるピンでぺこぺこ言うやつを、パッチン留めと呼んでいました。
今もあります。正式名称はなんだろう?

生活の中のオノマトペ、もっと見つけてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?