とうこのプロフィール

改めてプロフィール用の記事を書きたいと思います。


名前

とうこと申します。
ニコニコ動画に登録した頃から「とうこ」という名前は使っていました。よく聞かれるのですが、本名ではありません。昔好きだった少女漫画の主人公の名前が「桐子」だったのでそこからとりました。ちなみになかよしで連載していた「結婚しようよ!」という漫画です。イケメンが2人出てきてどっちかと結婚しなきゃいけない、みたいな漫画でした。(知ってる人いますかー!?)
後々、もっと性別不詳の名前にしておけばよかったかな〜と少しだけ後悔しました。昔のネットの世界ってなんとなく「女」を出すと舐められる…みたいな風潮があったと思います。今はそんなこと無いですよね、知らんけど。なのでパッと見で性別のわからない名前に憧れてます。
一時期「シーラカンス」に改名しましたが、呼びにくいししっくり来なさすぎてすぐに戻しました(笑う

年齢

現在は30代後半です。「ゆとり世代」と呼ばれる最初の世代になります。幼稚園の頃はセーラームーンごっこに明け暮れていましたし、小学生の頃にポケモンにハマり下敷きにポケモンシールをびっしり貼っていました。懐かしいものを挙げ始めると止まらなくなるので一旦ここまでにしておきます。

経歴

普通の両親のもとに生まれ、普通に育ってきたつもりです。私は長女で弟が一人います。
小学生の頃に転校したことをきっかけに学校ではかなり無口なキャラで過ごしていました。(家では反動でめちゃくちゃ喋っていました)中学までそれは続き、私の人格形成に影響を与えたと思います。
高校に進学すると同じ中学の子が少なかったのもあり無口キャラからは脱却出来ましたが、人とまともに接してきていないので大人しい影の薄い女子のままでした。
人と接するのが嫌だから研究者になろう(研究者に失礼)と思い国立大学を目指すも受験に失敗し、適当に受けていた私立のすべり止めに進学することになりました。(浪人してまで行こうという考えがなかった)
大学では友人にも恵まれ、割と楽しい学生生活を送ります。そしてこの頃にニコ動にハマり始めます。最初は良かった成績もどんどん悪くなり、卒業危なくない?という所までいき(ニコニコのせい)、ギリギリになって必死に勉強してなんとかストレートで卒業することが出来ました。
大学卒業後に就職するのですが、私の苦手な接客業でした。バイト経験も無い私は社会常識も皆無、教育係の先輩は頭を抱えていたことでしょう。幸い良い先輩に恵まれ、人並みに仕事が出来るようになりました。
仕事をしながらもニコ動での活動は続けており、祭りの日(ジャンルによって動画を投稿してお祝いする日がある)に合わせて有休を取る程でした。数年仕事を続けているといつの間にか私が責任者になり、上からの無理難題にストレスフルな日々になりました。20代後半、まだ若くて子どもっぽい部分もあったので、パワハラ系上司にグチグチ言われたら言い返して喧嘩のようになっていました。今はわざわざ喧嘩するのもめんどくさいので流しますけどね。この時期はニコ生で上司の悪口ばっかり言ってた気がします。
「結婚は28歳くらいでいい(語録)」という言葉通り、28で結婚。夫の仕事の関係で転居・転職(業種は同じ)しました。前の会社で働き続けてたらストレスで何らかの病気になっていたと思うので、転職して良かったと今となっては思います。
しばらくして妊娠・出産。出産後は時短で働きながら子育て中です。子どもは2人いてまだ小さく手のかかる年頃です。

好きなもの・こと

ハリーポッター

中学生の頃に映画が公開され、母に連れられて観に行きました。一作目は本当に名作ですよね、あっという間にハリポタの世界に惹き込まれていきました。母が「あの映像は凄かったけど、原作の本がどう表現してるのか気になる」と本を買ってきたのがきっかけで本を読み始めます。続きも本なら読めるらしい、と2作目の秘密の部屋も読み、アズカバンの囚人も程なくして発売となりました。その頃にはすっかりハマって、続きが待ち遠しくて仕方ありませんでした。続きが出る度に発売日に買い、寝る間を惜しんで読みました。原作は何十周も繰り返し読んでいます。読みやすいように文庫本版をわざわざ買いました。映画は全部映画館で観ましたが、それぞれ2〜3回くらいしか観ていません。
USJのハリポタエリアが出来たばかりの頃、母と2人で行き一日中ハリポタエリアで過ごしました。それくらい好き!スタジオツアー東京はまだ行けてないけど絶対いくからー!

SPY×FAMILY

去年くらいからハマってます。ロイド様かっこよすぎる。好き❤️漫画は全部購入して何度も読みました。
ロイヨルとダミアニャは最高☆
「流行り物に飛びつくのはダサい」と今までは思っていたのですが、流行に乗れなくなったらそれこそ老化なのでは!?と思い直し、読み始めたらドハマりしました。ちなみにフリーレンも読み始めました。ヒンフリは最高☆

Among Us

通称アモアス、ゲームのタイトルです。私はSteamで買ってパソコンでプレイしていました。一時期ヱ民仲間でアモアスを楽しんでいましたが、何かと揉め事が起こりやすく参加者がどんどん減り、今ではほとんどしていません。
アモアスのルールは簡単に言うと以下の通り。
数名のクルーメイト(乗組員)の中にインポスターという殺人鬼が紛れ込んでいるので、クルーメイト達は推理してインポスターを追放すれば勝利。インポスターはキルしてクルーメイトの数を減らしインポスターと同数にすれば勝ちです。

高田村

アモアスの実況配信をしている人達の集まり…と言えばいいのかな。定期的にアモアスを開催していて、参加している方たちは各々配信しています。アモアスにハマって関連動画を見るうちにこの村に辿り着き、今でもちょこちょこ配信を見たり動画を見たりしています。特に好きなのは中野あるまさんとふじみやさんです。

読書

小中高の頃は割と読書量はあった方だと思います。大学生になってから読書習慣がなくなってしまったのですが、最近アマプラで読める面白そうな本を片っ端から読んだり、子どもと一緒に図書館に行って面白そうな本を読んだりしています。元々文字を読むのは好きで、昔はテキストサイト等色々読んでいたような気がします。学校で一番好きな場所は図書室。

書くこと

noteを書き始めてから思い出したことがあります。私は昔から文章を書くのが好きだったということです。もう十数年もTwitterという「つぶやき」文化に浸かっていたのですっかり忘れていました。
遡れば小学生の頃から日記を書いていましたし、中学生の頃にはCGIBOYの日記帳で日記をつけていました。高校生の頃には受験ブログを書いていたし、大学生の頃にはmixiで日記を連投していました。
子どもが乳児の時は育児日記を毎日書いていたし、今はほぼ日手帳に毎日の日記を付けています。上手い下手は別として、書くことに抵抗がなくむしろ好きなのだと思います。

歌うこと

人前に立つのが苦手だったため、小中学校の音楽の歌のテストが嫌すぎてお腹が痛くなる程でした。いっそ熱でも出れば休めるのに…と毎学期憂鬱になっていたものです。緊張しすぎて歌声にはずっとビブラートがかかっていました。
高校では選択授業だったため音楽は選びませんでした。(歌のテストが嫌すぎるという理由)
ニコ動に歌ってみたを投稿し始めて、自分は歌うのが好きだと気付きました。大学生になってから初めて友達とカラオケに行って、カラオケ楽しい!!と知りました。

絵を描くこと

幼い頃からお絵描きが得意な子どもでした。お絵描き好きな子どもは一度は「漫画家になりたい」と言うのではないでしょうか。私もご多分に洩れず将来の夢は漫画家でした。小学生の頃は一生懸命絵の練習をして、オリジナル漫画を描いたりもしていました。(黒歴史過ぎるので引っ越しの時にガムテープでぐるぐる巻きにして完全封印して捨てました)
ある時祖母に「漫画家で成功するのなんてほんの一部だけ、そんなので生活していけるわけない。」と言われてめちゃくちゃやる気を削がれ、夢見ることもなくなりました。小学生相手にそんなこと言わないで欲しかったなあ。
それからお絵描きは特に上達することも無く、今は子どもにバイキンマン描いてと言われたら描いてあげられる程度の画力です。

大河ドラマ

唯一見ているテレビ番組です。テレビじゃなくてアプリで観てるんですけどね。今現在は「光る君へ」という源氏物語の作者である紫式部が主人公のドラマが放送されています。歴史が好きなのでよく観てます。

チョコミント

賛否両論、好き嫌いが分かれますが、物心ついた時からアイスはチョコミント派でした。美味しい!

フィナンシェ

洋菓子の中で一番好きです。ホワイトデーは美味しいフィナンシェの詰め合わせでお願いします。

終わり

色々と書きたい事を書いていたら長くなってしまいました。このくらいにしておきます。割と好きなものあるという気付きが得られました。
もっと詳しく書きたい内容はまた別の記事にして書きます。
読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?