見出し画像

トウ子の自己紹介やで

はじめまして!トウ子って言うねん よろしくなー♪

唐突な出だしでびっくりさせてもうたかな?ごめんやで(笑)
noteであれこれ発信してく前に、まずはうちのこと知ってもらわんとなー、おもて!

ほなあらためて・・・はじめまして!うちはトウ子って言うねん!大阪の食品原料メーカーに務めてる、社会人○年目の大阪レディやで。
年齢?レディにそんなこと聞くもんやないで!どついたろかほんま!笑

あ、油断するとすぐお笑いのノリになるん、大阪人の悪い癖や。ちゃんと真面目な話しよ〜おもてたのに。

食品買うとき、何を気にしてる?

みんな、普段スーパーやコンビニであれこれ食品買うやろ?そん時、何を気にしとる?
栄養分?カロリー?アレルゲン?成分?そやな、全部気になるところや。とくに新しいもん買うときは栄養成分表示や原材料名んとこなんかはよくチェックするやろ。

でも例えば・・・お菓子に入ってる「アスパルテーム」が何からできてるか気にしたことある?
名の知れた加工食品メーカーが作っとるんやから間違いないやろ!ってあんま気にせず買うてない?
トウ子はそれ、問題や思てんねん!

原材料の"原料”の品質は消費者にはわからへん

食品の原材料名に表記されとるんは例えばパンなら最初に"小麦粉”って書いてあるよな。小麦粉は小麦を粉にしたもんで、言うなればそれも加工済みの食品や。その前には"小麦"があるわけや。でもその元となる小麦にもたくさんの産地や栽培方法がある。その辺ってあんまスポットライトが当たらへんのよ。

あ、今「私はオーガニックって書いてあるやつ選んでるもん」って思うたやろ。そのオーガニックは本当にオーガニックなんか?オーガニックの認定基準は国によって大きく違う。なんちゃってオーガニック食品だって星の数ほどあるんやで!

さっきのアスパルテームもそうやねん。特にこういった人工甘味料や人工の成分は原料の質によって、クオリティが大きく変わってまうんよ。
トウ子は食品原料メーカー勤務やから、これから食品に加工されている手間の様々な原料を扱ってるんよ。
人工甘味料、食べ比べたことある?まぁ、そんな変なことするやつはそうそうおらんと思うけど同じアスパルテームでも、原料の質が変わると、ぜんっぜん味が違うんよ!中には「薬かこれ!?」ちゅうくらい舌に苦みが残るのもあったり・・・
でも食品として加工され、お店に並んでまえば原材料名欄にはアスパルテームとしか記載されへんねん。
原材料の"原料”の品質は消費者にはわからへんのよ。これはアスパルテームに限った話やないで!日々、口にするもん、あらゆる加工食品に言えることや。

食品原料メーカー社員の責任を果たしたいんや!

トウ子は、食品原料メーカー勤務の人間としてこれはあかんと思うとる。本当の原材料から加工食品として消費者の口に入るまでには、膨大なプロセスと情報があるのに、全成分表示っちゅうごく一部の情報しか消費者に届けられないっちゅうのは、よくよく考えると売る側にとっても買う側にとっても不健全すぎやろ。

だからトウ子は食品原料メーカー社員というプロ目線で、加工食品を買うみんなに知ってほしい情報を発信したろ!思うてnoteを始めることにしたんや。

これから加工食品や食品原料にまつわるいろんな情報発信をしてくから、みんなよろしゅうな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?