AIと言語化訓練の日記 6日目

少し間が開いてしまいました(~_~;)
今週はGeminiさんにお相手してもらいます。

こんにちは、言語化の訓練のために日記を書いたので、添削してもらえますか?

 今日は十数年ぶりに歯医者に行った。特に歯や歯茎に不都合を感じたわけではないが、たまには点検してもらい、定期的にメンテナンスをすることが口内の健康寿命を延ばせると思ったからだ。歯科衛生士に下の歯のクリーニングをしてもらった。特に何の説明もなかったが、クリーニングで終わったということは虫歯もなかったのだろう。とりあえず良かった。歯垢はかなりついていたようなので、これからの歯磨きは今までより念入りに行いたいと思う。
 母親の微熱と咳、鼻水の症状が一週間ほど続いていて、とても心配だ。一度病院には行ったものの、熱があると院内にはいれてもらえず検査もしてもらえなかったのだ。平熱と微熱を行ったり来たりしていて、いつまでも優れない様子は見ていて辛い。まだ何日も続くようなら、今度は別の病院に連れて行かなければと思う。

日記添削

  1. 冒頭の表現

今日は十数年ぶりに歯医者に行った。

「十数年ぶり」という表現は、具体的な期間が分からず、読者に伝わりにくい印象があります。例えば、「15年ぶりに」のように具体的な年数にすると、より分かりやすくなります。

また、「特に歯や歯茎に不都合を感じたわけではないが」という表現は、歯医者に行った理由を消極的に表現しています。「定期的な検診とメンテナンスのため」のように、より積極的な表現にすると、文章が引き締まります。

例:15年ぶりに、定期検診とメンテナンスのため歯医者に行った。

  1. 歯医者での様子

歯科衛生士に下の歯のクリーニングをしてもらった。
特に何の説明もなかったが、クリーニングで終わったということは虫歯もなかったのだろう。
とりあえず良かった。

「特に何の説明もなかった」という表現は、少し不安な印象を与えます。「クリーニング中に虫歯は見つかりませんでした」のように、歯科衛生士からの言葉を具体的に書き加えると、安心感が増します。

また、「とりあえず良かった」という表現は、もう少し具体的な感想に置き換えることができます。例えば、「虫歯がなくて良かった。今後も定期的に検診を受けようと思う。」のように、今後どのように行動していくのかを書き加えると、文章に深みが増します。

例:歯科衛生士さんに下の歯のクリーニングをしてもらった。クリーニング中に虫歯は見つかりませんでした。虫歯がなくて良かった。今後も定期的に検診を受け、健康な歯を保ちたいと思う。

  1. 母親の体調

母親の微熱と咳、鼻水の症状が一週間ほど続いていて、とても心配だ。
一度病院には行ったものの、熱があると院内にはいれてもらえず検査もしてもらえなかったのだ。
平熱と微熱を行ったり来たりしていて、いつまでも優れない様子は見ていて辛い。
まだ何日も続くようなら、今度は別の病院に連れて行かなければと思う。

母親の体調を心配する気持ちがよく伝わってくる文章です。いくつか改善点としては、以下の点が挙げられます。

症状の経過を具体的に書く:例えば、「一週間ほど前から、37度前後の微熱と咳、鼻水が出ている。」のように、いつからどのような症状が出ているのかを具体的に書き出すと、状況がより分かりやすくなります。
病院での対応を詳しく書く:例えば、「発熱外来を受診したが、発熱しているため診察室に入ることができず、問診のみで検査は受けられなかった。」のように、どのような対応を受けたのかを詳しく書き出すことで、当時の状況がよりリアルに伝わります。
今後の行動を明確にする:例えば、「このまま症状が改善しない場合は、別の病院を受診する。」のように、今後どのような行動を取るかを明確に示すと、文章に一貫性が出てきます。

例:母親が1週間ほど前から、37度前後の微熱と咳、鼻水が出ている。一度発熱外来を受診したが、発熱しているため診察室に入ることができず、問診のみで検査は受けられなかった。平熱と微熱を行ったり来たりしていて、一向に体調が優れないようだ。このまま症状が改善しない場合は、別の病院を受診する必要があるかもしれない。

  1. その他

文章全体を通して、句読点の位置や使い方をチェックしましょう。
漢字の誤字脱字がないかを確認しましょう。

添削例

15年ぶりに、定期検診とメンテナンスのため歯医者に行った。特に歯や歯茎に不都合を感じたわけではないが、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療のため、定期的に検診を受けることが大切だと考えている。歯科衛生士さんに下の歯のクリーニングをしてもらった。クリーニング中に虫歯は見つかりませんでした。虫歯がなくて良かった。今後も定期的に検診を受け、健康な歯を保ちたいと思う。

母親が1週間ほど前から、37度前後の微熱と咳、鼻水が出ている。一度発熱外来を受診したが、発熱しているため診察室に入ることができず、問診のみで検査は受けられなかった。平熱と微熱を行ったり来たりしていて、一向に体調が優れないようだ。このまま症状が改善しない場合は、別の病院を受診する必要があるかもしれない。母親の体調が早く回復することを願っている。

その他
日記添削は、自分の文章を客観的に見つめ直し、改善点を見つける良い機会になります。今回指摘した点を参考に、ぜひ積極的に日記を書いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?