AIと言語化訓練の日記 3日目

自分:今日も日記を書きますので、添削してください。
Copilot:もちろんです。お書きになった日記をお送りください。内容を拝見し、有益なフィードバックを提供させていただきます。言語化のスキルを磨くお手伝いをすることを楽しみにしています。どうぞ、ご自由に書いてくださいね。

 今日は出勤前に、メルカリの出品と発送の準備ができたのが良かった。ごちゃごちゃしているのがずっと気になっていた棚の中も整理することができた。何が入っているのかわかりやすくなったし、見た目もすっきりしたので満足した。今日のおやつは不二家のバターがじわる?みたいなもののミニを食べた。バター感はよくわからなかったけど、美味しかった。夜ご飯は親子丼だった。いつもとは違い大ぶりの国産鶏肉は食感がぶりぶりしていて、まるで焼き鳥肉のようで?美味しかった。ごちそうさまでした。

Copilot:今日の日記のご記入、ありがとうございます。日々の生活の中での小さな成果や楽しみが感じられる素敵な内容ですね。以下に、日記をさらに充実させるためのアドバイスをいくつかご提案します。

添削のアドバイス

  1. 活動の詳細

    • 「メルカリの出品と発送の準備ができた」は、「メルカリでの出品物の写真を撮り、梱包して発送準備を整えることができ」と具体的な活動内容を加えることで、朝の忙しい時間を有効に使った様子を伝えることができます。

  2. 整理の成果の強調

    • 「棚の中も整理することができた」について、「長い間気になっていた棚を手がけ、不要なものを処分し、必要な物だけを残すことで、すっきりと整頓された空間を作り出すことができました」と整理の成果を強調することで、達成感をより伝えることができます。

  3. 食事の描写の強化

    • 「不二家のバターがじわる?みたいなもののミニを食べた」は、「不二家のバター風味のお菓子を試しましたが、バターの風味は控えめでしたが、それでも甘さとサクサク感が心地よいおやつでした」と感想を加えることで、おやつの楽しみをより伝えることができます。

    • 「親子丼だった」について、「夜ご飯には、ふわふわの卵と大ぶりの国産鶏肉が絶妙にマッチした親子丼をいただきました。鶏肉は焼き鳥のような食感で、ご飯との相性も抜群でした」と具体的な描写を加えることで、夕食の満足度を表現できます。

  4. 感情の表現の追加

    • 「ごちそうさまでした」は、「今日一日の終わりに、美味しい食事をいただけたことに感謝しながら、明日への活力を得ました」という一文を加えることで、日記の締めくくりに感謝の気持ちを表現できます。

これらのポイントを取り入れて、次回の日記を書いてみてください。日記を書くことは、日々の生活を振り返り、自己表現のスキルを磨く素晴らしい方法です。また、何かお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせくださいね!

自分:書き直してみました!

 今日は出勤前に、メルカリでの出品と発送ができたのが良かった。出品物の写真を撮り説明文を記入し、別の商品の質問コメントへの返信や梱包からの発送、発送連絡を終えた。また、ごちゃごちゃしているのがずっと気になっていた棚の中も整理することができた。不要なものを処分し、必要な物だけを残すことで、何が入っているのかわかりやすくなったし、見た目もすっきりしたので満足した。今日のおやつは不二家のバター風味のお菓子のミニサイズ版をコンビニで買ってみた。バターの風味はよくわからなかったけれど、それでも甘さとしっとり感が心地よいおやつだった。夜ご飯には、ふわふわの卵と大ぶりの国産鶏肉が絶妙にマッチした親子丼を食べた。鶏肉は焼き鳥のような食感で、ご飯との相性も抜群で美味しかった。今日一日の終わりに、美味しい食事をいただけたことに感謝しながら、明日への活力を得た。ごちそうさまでした。

Copilot:日記の再提出、ありがとうございます。とても丁寧に書き直されていて、日々の活動や食事の楽しみが伝わってきます。以下に、さらなる改善のためのアドバイスをいくつかご提案します。

添削のアドバイス

  1. 活動の詳細の追加

    • 「メルカリでの出品と発送ができた」は、「メルカリでの出品作業を無事完了し、商品の発送準備も整えることができました」とすることで、その日の成果をより明確に伝えることができます。

  2. 整理の成果の強調

    • 「棚の中も整理することができた」は、「長い間気になっていた棚を整理し、必要な物だけを残すことで、見た目もすっきりとし、心も軽くなりました」と感じた満足感を表現することで、整理の効果をより伝えることができます。

  3. 食事の描写の強化

    • 「不二家のバター風味のお菓子のミニサイズ版をコンビニで買ってみた」は、「コンビニで見つけた不二家のバター風味のお菓子は、ミニサイズでも満足感があり、甘さとしっとり感が心地よい一時を提供してくれました」と表現を変えることで、おやつの楽しみをより伝えることができます。

    • 「親子丼を食べた」は、「夕食には、ふわふわの卵とジューシーな国産鶏肉が絶妙にマッチした親子丼を堪能しました。鶏肉は焼き鳥を思わせる食感で、一日の疲れを癒す美味しさでした」と具体的な描写を加えることで、夕食の満足度を表現できます。

  4. 感情の表現の追加

    • 「今日一日の終わりに、美味しい食事をいただけたことに感謝しながら、明日への活力を得た」は、「一日の終わりに美味しい食事をいただき、感謝の気持ちと共に、新たな一日への期待を胸に眠りにつきます」という一文を加えることで、日記の締めくくりに感謝と期待の気持ちを表現できます。

これらのポイントを取り入れて、次回の日記を書いてみてください。日記を書くことは、日々の生活を振り返り、自己表現のスキルを磨く素晴らしい方法です。また、何かお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせくださいね!

 今日は出勤前に、メルカリでの出品作業を無事完了し、商品の発送準備も整えることができたのが良かった。出品物の写真を撮り説明文を記入し、別の商品の質問コメントへの返信や、梱包からの発送と発送連絡を終えた。また、ごちゃごちゃしているのがずっと気になっていた棚の中も整理することができた。不要なものを処分し、必要な物だけを残すことで、何が入っているのかわかりやすくなり、見た目もすっきりとし、心も軽くなり満足した。今日のおやつはコンビニで見つけた不二家のバター風味のお菓子。ミニサイズでも満足感があり、甘さとしっとり感が心地よい一時を提供してくれた。夜ご飯には、ふわふわの卵とジューシーな大ぶりの国産鶏肉が絶妙にマッチした親子丼を食べた。鶏肉は焼き鳥を思わせる食感で、ご飯との相性も抜群で美味しかった。今日一日の終わりに、美味しい食事をいただけたことに感謝しながら、明日への活力を得た。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?