見出し画像

フサフサになりました

先日発芽した小松菜、こんなに成長しました。そろそろもっと広いスペースに植え替えてやりたいところです♪

ところで、遺伝子組み換えの作物を特に表示しなくても自由に販売できるようにする法案が、今審議されているんだそうです。これが成立しちゃうとスーパーで売ってる野菜が遺伝子組み換えかどうか、見た目じゃ確認できなくなりますね。

遺伝子組み換えのものが食べたくない人は、いよいよ自分で作るか、作ってる誰かに譲ってもらうかしないと手に入らない世界になっていきそうです。

なんでそんなにこだわるのか意味不明だって人もいるかもしれませんが、遺伝子組み換えのトウモロコシは、その上を歩いてたイモムシが死んで落ちてくる、と聞いちゃうとそれを原料にした果糖ブドウ糖液糖入りの食品って、自分でお金出して買う気が失せます。

まあ、今からあわててベランダで野菜つくってそれが役に立つのかって私にもわけわからないんですが、とりあえずやってみたら楽しくてハマってます♪

「種は、莫大な量の宇宙からの情報をもっている」「人間がつくった何ものも、そのサイズにおいても正確さにおいても、種にかなうものはない。‥自分がいつ発芽すべきか、地中からどんな水分を摂取し、どのように太陽や月や星々からの放射を利用すべきか、千分の1秒単位の正確さで知っている‥」とは「アナスタシア」の言葉ですが、この記述、読んでてワクワクしません?

じつは小松菜もコリアンダーもこの「アナスタシア」のやり方をみて種まきしています。それぞれの人にあわせて成分が違ったものに育って、病気を癒やしたり老化のスピードを遅らせ、悪習を取り除いて心の平安をもたらす作用まである作物って、できたらすごいですよね❤️

今はベランダにコンポストつくれないかあわせて検討中です。生ゴミが臭わず、ゴミの日にも出さずに済むのって最高〜❤️とか思うのでやたら真剣です。始めるなら涼しくなり始めた今ごろがチャンスですものね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?