見出し画像

自分が快適と感じるところまで、モノやコトを減らしていく。
そして不便な理由をどんどん取り払っていく。

これが引き算思考です。
最近、この引き算思考を心がけています。

足りないものを探そうとするとキリがない。
モノもコトもどんどん増えていく。

気持ちも思考もどんどん膨らんで、
いっぱいいっぱいになる。

だから、モノゴトに対して不便を感じるとき、
○○があるから不便なのだと考え、

その○○を除去する方法を考えています。
例えば、わたしは数年前、事故を起こしクルマを手放した。
幸い大事にはいたらなかったけど、
クラクション音や衝撃音を聞くと今でも体が震えます。
今もPTSDの症状が出るときもあるので運転はとうてい無理。

でも、徒歩数分圏内に中心街へとつながるバスが走っている。
それに晴れた日には自転車で市街地ぐらいへは行ける。
そして最近、遊びに行くときなんかも、
むしろクルマがないほうが行きやすい場所で楽しんでいる。
先日も秋晴れの日、友人と久しぶりのランチを金沢で楽しんできた。

誘われても行くところと行かないところの線引きがしやすくなった。
そう割り切ることで気持ちはずいぶん軽くなった。

また、年明けには小さな家に引っ越す予定。
客間はないが、自分の部屋を用途に応じてミーティングもできる
書斎にしたいと考えています。

それに今はオンラインの時代。
以前のようにパソコンを持って出かけることは随分減りました。
ほとんどのことはアクセスしやすい場所でこと足りています。

暮らしのうえでもいつもの生活圏で、
日用まわりのことも全てことが足りれば、
それほど不便を感じるはありません。

年齢的にもこれからのことを考えると、
こういう生き方をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?