見出し画像

チリが積もった山は、チリをとっていけばいいだけのこと。

今、わたしは連休が続けば続くほど憂鬱になってくるという損な状態です。
連休中や休日にやろうと思っていること、連休中に休日にしか出来ないことが、
どんどん積み上がってきていて、何から手をつけていいか迷ってしまう。
その結果、何をしても思ったほどの成果はなく虚しく1日が終わる。
こういう状態が続けば鬱にもなるでしょう。

現在、勤務、言葉と心の活動、大学生という多足草鞋を履いていて、
もちろんその他家事なんかもあって、飽くなく生活をしています、が
でも、その全てを滞りなく回すためには、平日は最低2つ、休日は3つのことを
こなして終わらせないと追いつかない。

勤務日はあまり問題はないけど(勤務日って隙間時間も使えるからね♪)
でも休日は最低3つのことを終わらせたい、だけど結構時間のかかることばかり、そしてなかなか終わらないということにばかり気を取られ、コスパは下がる一方。休日なのに、タスクも思考も積み上がったその重さで動きが鈍くなっている、
そういう状態が続いているのです。

だから、この連休は少しハードルを下げることにしました。
とにかく小さなことでいいから3つクリアする。
一瞬で終わるようなことでも、とりあえずOK。
チリも1つ1つ取っていけば、山はだんだん小さくなる。
もちろん、中には簡単には取りきれない大きな岩もある。
でも、それも少しずつ崩していけばいいだけのこと。
とにかく終わらせるということに思考を動かそう。
そう決めました。

行動を後押ししてくれるのは感情と思考です。
でも感情は気まぐれ、タスクの山にうんざりすることもあれば、
気持ちが萎えることも、やる気が出ないときもあります。
一方、思考は冷静、動く理由も教えてくれるし、
動けば動いただけの成果や結果も見せてくれます。

ちなみに今日の休日は、まず117枚の漢字カードを1セット印刷しました。
大学とスクーリング授業を受けるための電話連絡とそのあとオンライン授業を
2科目受講し、今このブログを書いています。

連休鬱の今、気持ちや感情はアテになりません。
だから、「チリが積もった山は、チリをとっていけばいいだけのこと。」という
思考に頼ることにしています。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?