見出し画像

【投機の流儀 セレクション】「手本」にはならないだろうが「見本」にはなるだろう──失敗見本を含めて

私事にわたって恐縮だが、筆者の動きは「手本」にはならないだろうが「見本」にはなるだろうと思って書く。

筆者は寄り付きで日本製鉄(5401)を短期売買のつもりで買った。3003円で買えた。すぐに3105円で売り指値をしたが、買い値からは約80円戻ったけれども、当日は売れなかった。この3105円の売り指値は半年分の配当金+手数料の値段である。

一日で1年分の配当金を取れれば良しとする考えである。東電(9501)は買わなかった。石破さんが原子力発電をゼロにすると言っているし、その石破さんが総裁になったらしばらくはダメだろうし、新潟県民が皆反対しているという。日本人が日本をダメにしているのだ。ところが、東電の筆頭株主の経産省の買い値は1400円だ。50%弱を保有している大株主だ。経産省もいつまでも黙っているわけにはいかない。いつか、必ず新潟原発は作動させる。作動すれば2000億円の利益が乗っかる。株価はそれに反応する。この日が必ず近年中には来る。 

しかし、目先急いで買うことではなかろうと思って、この日は買わなかった。日本製鉄は労働組合の問題を巡って、あるいは大統領選挙を巡って仕手化する要素もあるが、基本的にはジョン・テンプルトンの言う要素に全てかなっている。PER4.5倍、PBR 0.4倍、利回り4%以上で、しかもROE16%。こういう「優良株」の仕手化である。仕手株はたいてい優良株ではない。優良株で仕手株というのは珍しい。珍しいものに乗っかるという単純な考えだ。

【今週の目次】
第1部;当面の市況
(1)当面の市況:週末は25日線との乖離−1.55% 騰落レシオ115%で「居心地良い所」週初は穏当な動きで始まろう。
(2)信用取引の買い残が増えた背景
(3)「小泉ブランド」にすがりつく自民党の苦境
(4)総裁選は劇場型選挙の典型であろう。過去最多の9人の出馬は、自民党の過去例のない土壇場を意味する。
(5)再び、総裁選について
(6)基本的に、アベノミクス継承と180度変わるケース
(7)この12年間に三つの大相場があり、今は三つ目の大相場の4合目
(8)「手本」にはならないだろうが「見本」にはなるだろう─失敗見本を含めて
(9)「史上最大」の暴落・暴騰をもたらした原因の真因から「メガトレンドの変化を買う大相場」の継続を予見できる。
(10)投資家が懸念するのは利下げが遅れて、景気や企業業績の悪化が想定以上に進むリスク
(11)円高へ移行するという可能性への注意
(12)しかし、今の局面のドル円相場の調整はそれほど深いものにはならない可能性がある。
(13)とにかく、円安は日本にとって常に有利なのだ。
(14)ECBはインフレの抑制が進み、4年9ヶ月ぶりに6月に利下げする。

第2部;中長期の見方
(1)賃上げが続かなければ「新しい相場」の展望はない。
(2)主要国20ヶ国の経済指標
(3)中長期の見方
(4)筆者が分かってないEV業界
(5)豪雨や地震などの異常気象で「国土強靭化銘柄」が注目される可能性
(6)相場師・策謀家の元総裁と真面目一方の植田総裁
(7)原発は誰が動かすか?識者に聞く
(8)日鉄(5401)の経緯─まずは14日(土)の日経新聞によると「日鉄と全米鉄鋼労組の間に深い溝がある」となっているが「日鉄が声明を出した」「誤った情報が流布されている」以下は、現地情報を正確に要約する。

【プロフィール】
山崎和邦(やまざき・かずくに)
1937年シンガポール生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。野村證券入社後、1974年に同社支店長。退社後、三井ホーム九州支店長に、1990年、常務取締役・兼・三井ホームエンジニアリング社長。2001年、同社を退社し、産業能率大学講師、2004年武蔵野学院大学教授。現在同大学大学院教授、同大学名誉教授。大学院教授は世を忍ぶ仮の姿。実態は現職の投資家。投資歴57年、前半は野村証券で投資家の資金を運用、後半は自己資金で金融資産を構築、晩年は現役投資家で且つ「研究者」として大学院で実用経済学を講義。
趣味は狩猟(長野県下伊那郡で1シーズンに鹿、猪を3~5頭)、ゴルフ(オフィシャルHDCP12)、居合(古流4段、全日本剣道連盟3段)。一番の趣味は何と言っても金融市場で金融資産を増やすこと。
著書『投機学入門』『投資詐欺』(講談社)など多数。
ツイッター https://twitter.com/toukinoryugi

【著書】
『賢者の投資、愚者の投資』
https://amzn.to/2AebYBH
『投資で勝ち続ける賢者の習慣』
https://amzn.to/2vd0oB4
『投機学入門 不滅の相場常勝哲学』(電子書籍)
https://amzn.to/2AeQ7tP
『会社員から大学教授に転身する方法』(電子書籍)
https://amzn.to/2vbXpZm
その他、著書多数。以下よりご覧ください。
https://amzn.to/2va3A0d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?