画像1

第31回[かたらじ]刀剣読書会!ふでばこ39號 プロダクトで語る日本刀

かたらじ
00:00 | 00:00
これだよこれ。最初に欲しかった。
日本刀の知識のリトマス紙となる雑誌の紹介です。

雑誌はこちらの通販で販売中。
https://www.hakuho-do.co.jp/products/detail2935.html


4:30 雑誌「ふでばこ39號 日本刀」のご紹介
10:30 これが読みたかった!刀の話の集合体
13:00 購入理由は燭台切光忠の座談会目当て。
17:00 刀剣用語の丁寧な解説
20:00 コンパクトでデザインがステキ
23:30 十拳剣(とつかのつるぎ)って?
27:00 たたら製鉄の話より刀の強さとは
32:00 製鉄は日常の全盛期の中から見えてくる
38:00 初心者向けなのか奥深さなのか
47:00 いろんな分野の刀の話が情熱と共にある
50:00 再現・燭台切光忠
55:00 初心者向けだけの本じゃない
57:00 刀剣展示情報

【最近の展示情報】
https://toukenhoumonblog.com/archives/info-exhibition.html

【音声ファイルダウンロードに対応しました】
https://note.com/toukenradio/n/ncc38c34a45dc

【前回の読書会】
第24回[かたらじ]トーハクの刀剣図録で読書会!刀を見ると胸が熱くなる
https://note.com/toukenradio/n/n07a77ef901ca

遠征費用や運営に活用させていただきます。