画像1

第44回[かたらじ]ホテルで刀剣展示?未訪問の展示施設!遠征好きなら見逃せない中部地方編1(山梨・長野・岐阜・静岡・愛知)

かたらじ
00:00 | 00:00
旅行をしながら刀剣が展示されている施設にできるだけ行きたい!

今まで行ってきた話をしてきましたが、まだまだ行きたいんだけどなーとなったままの施設が全国にあります。
今回は、どうやっていく?定番はどこ?コラボがなくても行きたいところのお話です。

6:00 行ったことがない刀剣展示がある施設
詳細:https://note.com/toukenradio/n/neac647d40f1e

7:30 山梨
 ミュージアム都留
 武田神社宝物殿

13:30 長野
 坂城町 鉄の展示館
 真田宝物館
 豪商の館 信州須坂 田中本家博物館
 長野県立歴史館

22:10 岐阜
 岐阜県博物館
 関鍛冶伝承館
 南宮大社宝物殿
 
31:00 静岡
 三嶋大社宝物館
 島田市博物館
 伊豆・伊東 浮山温泉「ABBA RESORTS IZU – 坐漁荘」ギャラリー「義の心」
 駿府大御所刀工館
 秋葉神社

43:00 愛知
 三河武士のやかた家康館
 東建コーポレーション 刀剣コレクションルーム 名古屋・丸の内
 豊田市郷土資料館
 猿投神社(豊田市郷土資料館)
 名古屋市博物館

54:00 どうやって調べて行っていたか
57:00 5県話すだけでも何十と施設がある

59:00 刀剣展示情報

※訂正とお詫び
刀剣展示情報のコーナーにて、土方歳三資料館の館長さんである土方愛(めぐみ)さんのお名前を間違えて読んでしまいました。訂正してお詫び申し上げます。

今回の写真は岐阜県博物館より、スロープカーのらくらく号です。2,30mぐらいと言いましたが200-300mほどありますね。

◆最近の展示情報
https://toukenhoumonblog.com/archives/info-exhibition.html

◆音声ファイルダウンロード対応
https://note.com/toukenradio/n/ncc38c34a45dc

◆かたらじの書籍通販
https://touloveman.booth.pm/items/3450952

遠征費用や運営に活用させていただきます。