見出し画像

自宅サンルーム改造中!

自宅のマンション(9F)にはサンルームなる西向きの小部屋がある。かつてここは子供たちの遊び場であり、大きくなると私の昼寝兼サンタン部屋となっていた。いい眺めね〜と友人は口を揃えていうのだが、高所恐怖症のあっしには窓を拭くという行為がとても信じられない。怖いったら怖いのよ。どういう使い方が一番いいか悩むまでもなく、かわいい盆栽たちの植物園となった。

北海道の冬はマイナスの世界だが、サンルームの中は外気温よりプラス5度くらい高い。なおかつ、写真の右上にある、まるで雪のようなものの中には発泡スチロールが入っていて、真冬はそこで冬眠している盆栽ちゃんもおりまする。サンルーム<発泡スチロール<室内という順に暖かくなっているため、適した温度の盆栽を配置するのです。今日はもうサンルームが+14度になっており、冬眠明けの状態となりました。ただ、夜は冷え込むんですよね。果たして今夜も盆栽持って、あっちへこっちへとあっしは寝場所を探すこととなります。いや盆栽と寝てるわけではないですが。彼らの寝場所ね。

で、この春からは拭いていない窓からお客様の目を逸らすため(笑)、盆栽を素敵に飾る場所を作ろうと今日から奮闘中。白玉砂利を買ってきたけど足りなかった(涙) 20kgも持って上がって、重かったのに。。ま、いろんな失敗を重ねて、盆栽が咲き誇るまで何とか和モダンな箱庭風にしたいものです。どなたかセンス良いアドバイスくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?