ハニストの今までからこれからまで-ハニフェスタ〜ハニフェスタ-

前置き

まずはハニスコの皆様、パトちゃん・シャルちゃん・メアリさん・ミコミコ、そしてななし、ハニフェスタ2杯目本当に開催おめでとう&お疲れ様&ありがとうございました!私は今、赤羽にあるとある夜の喫茶店で頼んだスミノフパワー、いえ「ハニスト(正確に言えばメアリさん)から享受したよっぱっパワー」による力でこの文を書いています。よって誤字脱字などがあるかもしれませんが悪しからず。

デビューからハニフェスタ1杯目まで

前置きは置いておいて、とりあえず自分語りから始めますと、私がハニストを知ったのはデビューの時、「えっらい立派な隣人さんだなぁ…」と思ったものです。そこから色々配信を見て、尊いだのかわいいだのコメントしながら生活してきた訳です。

まぁそんな感じでゆるーく、でも本気で推してきたこのグループ、私にとって最大の転換点(後述しますがこれは功罪両方の意味は含みますが、結果的には良い意味が多いと思います)はやはり「蒼月エリの引退」でした。

当時は新曲を出したりcount0に出たりとハニストにとって無くてはならない存在。そんな存在の喪失に当時はかなり戸惑ったものです。まぁ言ってしまえば「5人で100%とすると20%減」ですからね…(その考え方に関する云々は後述します)

そんな喪失感と4人への心配(今考えればなんて自分勝手だったのかと思います)の中、でも好きなもんは好きという事で参加したハニフェスタ1杯目。初手Honey  Daze。心配は安心、否「確信」へと変わりました。「ハニストは4人でも大丈夫だ」と。自分の考え方が「ハニストは5人で100%じゃなく“5人で500%”なんだ」と変わった瞬間でした。

ハニストイベツアー開始!(夜色の目まで)

閑話休題して話は9/14。よみうり大決戦です。

当日はハニスコとメンバーの距離感が近く、終始とてもたのしい空間でした。(まぁ星降るメモリーでボロ泣きしたんですけどね…)

そしてそこで発表された「ソロイベント」

まぁ全部行こうとするわけですよ。

そしたらハニスト初手パトラちゃん。なんと会場はネット配信。最初は新しいな…と感じたものです。

そしてまた話を飛ばしてパトちゃん当日。ネット配信ってリアイベと違って臨場感だったり感覚の共有だったりが難しい分盛り上がりの面でディスアドになりやすいはずなんです。本来は

でも実際はネットだからこそ引き出せる距離感やパトちゃんの想いが伝わってきて本当に楽しかったと同時に「ななしこれもしかしてもしかするんじゃねぇの…???」という期待で胸が膨らんだ記憶があります。当日は家で同居人にうるさい言われながら盛り上がった末にガチ泣きした。パトちゃんかわいい。

そして2番手シャルちゃん!会場は秋葉原エンタス!!会議ははアットホームな距離感でシャルちゃんとひつじの皆さんのやりとりがとても楽しかったですね。私もシャルちゃんに質問させて頂ける機会があった為社長の好きなところを言った際、社長の怒りに触れ平謝りする始末…社長ごめんなさい。当日はエンタスのボス(TAKUYAさん)の粋な計らいもあり、とてもあったかい雰囲気でした。トークイベントでひたすら謝りトリミングアイランドでガチ泣きした。シャルちゃん天使。

さて、ここで私はパトちゃんの時に感じた774への期待が確信に、そして畏怖へとすら変わったのです。「ななしのやつ…ハニストメンバーのやりたい事をやってやがる…」と(その点に関してはメアリさんとミコちゃんの話をしてから話しますね)

まぁ長々と話すのもアレなので次は3番手メアリさん!YOPPARTY!!結婚式!いや飲み会!!!会場は私は東京だったのでスリーモンキーズカフェ秋葉原!そもそもフードメニューよりもアルコールメニューの方が多いてなんやねん!!とツッコンだのはさておき、当日は乾杯の音頭を取る前に飲む人多数(私もその一人…梅酒ロック3杯飲んでました)。これまた飲み会なだけあって乾杯後もみんな終始和気藹々とした良い意味での「飲み会」でした。かなり酒飲んで騒いで帰りの電車で泣いた。嫁来いメアリ(おこがましすぎてあまり言えない…)

ここで一つ思ったこと。皆さんご存知「よっぱっぱの歌」これね…飲んでる時のガラガラ声でも歌える音程なんですよ。やっぱパトラすげぇわ…って会場内でモスコミュールの梅酒割り片手に一人感心しているよっぱっぱなのでした…

そして4番手。ハニスト、さらにはあにハニソロイベのトリ!ミコちゃん!!会場は渋谷コスモプラネタリウム渋谷!プラネタリウムって事もあって距離感が独特かつすごい近くて凄かった記憶ですね。ミコちゃんの朗読もとても感情移入しやすくて終始泣いてた記憶。星降るメモリーは本当に記憶はあるけど滲んで見えてなかったですね…常に泣いてた。ミコちゃん尊い…

ハニストイベツアー千秋楽

そして12/22ハニフェスタ2杯目!会場は本拠地赤羽!!訳あってOP〜シュガーホリックの途中までは割愛

シュガーホリックはパトちゃんなだけあってほんと甘いんだけど酸っぱくて尊かった…トリミングアイランドはもうほんと尊い…泣いた…メアリサンバはほんと楽しかった!ライブハウスでサンバってのもまた乙だね…ミドリなリンゴはほんと歌詞の意味を噛みしめた瞬間にダメだった…

そしてそっからのHoney Dazeだよ…私がハニストがハニストたる理由を確信した曲でほんと思い入れもすごかったからほんと泣いて泣いて立ってるのが不可能だった…(今日は素面参加だったんだけどなぁ…)

この後ちょっとパトったりするトラブルもあったけど雑談タイムになったおかげかかなり和やかに進んでいった記憶。アドリブ劇場はどっちもてんやわんやで大変だったけどアピールタイムがあったりしてほんと楽しかった!あと病院劇中のメアリ医師の台詞「僕のー診察は間違ってないこの子を入院させたのは僕だぁ」がほんと面白いし可愛くて笑った。

そして後半戦歌パート!いきなりパトちゃんレインボーバルーン!かと思ったらまさかのパトミコ!!最初から泣いてたのにミコちゃん出てきてほんとダメだった…

それでそのままミコシャルロキ!!ボロ泣きのテンションでコールしようもんだからそりゃ死ぬよね…でも盛り上がれたので満足

でもってふたりはプリキュアでしょ…ほんとかわいいのなんの…パトメア最高かよ…

そしてぶいちゅっば…

ライブの感想の前にぶいちゅっばの歌自体の話をしたいのですが、歌詞の中に「大変な時こそ更新-アップデート-して」ってあるじゃないですか。パトちゃんがこの曲を出したのって2018/8/18なんですよ…(まぁみんな知ってるだろうけど)

昨今のV界隈は色々大変なことがあったりするけれど、パトちゃんは1年も前からちゃんと言ってたんですよね…やっぱり大変だから縮小するって言う普通の考え方では大きくなれないんですよ、この世知辛い世の中では。そんな中、ハニストのみんなもななしーずもそれをわかっていて、だからこそ「やりたいようにやっている」って考えたらほんと尊いんですよ774inc.(まぁあくまでも私の中での想像ですが)

…話を戻しましてぶいちゅっばの歌(ライブ)の話。ほんと尊い…(感想が纏まらないのです…あとで追記するかも…)

そう、パトちゃんはやっぱりすごいんですよ!そしてそれと同じようにシャルちゃん、メアリさん、ミコちゃんも本当にすごい。このすごい4人が揃っているんですよ今回…!!ソロイベントでそれぞれの個性を存分に発揮した各々が結集する。よくない訳ないじゃないですか。

そしてアルコーr…アンコール前ラストの星降るメモリー!ごめん…何も言えない。あの良さを形容できる人がいるもんならほんと凄いと思う。言葉で表すと陳腐になるって事を痛感した…

んでもってアルコールは飛ばして…

アンコール1曲目!来たれ!甘い組。コール楽しかった。泣いた…あと腕くるくるしてツーステ踏んでるみんなめっちゃかわいい…好き…

それでラスト…「Honey Christmas」

4人だよ?4人だったんだけどね…?確かにそこには“5人目”がいたんだよ…そう、ダイヤの尻尾の…歌がとてもうまくて、それと同じくらいとってもポンコツな…蝶のような娘が…

私は2019/12/22、もう見られないと思っていた500%のハニストに邂逅した気がする。やっぱりハニストは赤青水紫緑の5人が最高なんだよな…

でもななしも言ってたけど「今しかできないハニスト」も最高…そこに貴賤なんてない。

終わりに(?)

常に最高を更新していってるのが今のハニストだけれども、その一時一時が「ハニーストラップの最高」なんだよ…私はいつが最高でもいいんだと思う。

そして私はこれからもそのハニストの「最高」を観測し続けていきたい。

私は今回のライブで「4人」のハニスト、そして「5人」のハニストが“どっちも”大好きだって改めて実感できたのです…今までは「4人でも大丈夫なんだ」なんて虚勢を貼ったりしていましたが、はっきり言って400%も500%もHP100%の人間からしたらどうせもたないんですよ。だったらどっちでも良いですよね…好きに理由なんてないように好きに人数なんて関係ないのです。みんな好き、それでいいんです…

だから私はこれからも叫び続けますよ。「ハニスト大好き」を…

次回のイベントも本当に楽しみにしています。

<追記1>大変僭越ながら774inc.に(勝手に)一言

この度はイベントの大成功、本当におめでとうございます。そしてイベントの運営も本当にお疲れ様でした。

もしこれを見ているななしーずの方がおられましたら、ひとつ伝えたいことがあるのですが、これからも「本人たちがやりたいことの為なら箱の大きさは気にしないで」と私は声を大にして言いたいです。

確かにハニストもどんどん大きくなって最近は大きな箱じゃないとできない…とかって思う日が来るかもしれません。でもそんなときは今回のソロイベントを思い出してほしいです。今回のイベントは各々があの場所でやっていなければ結果は違っていたと思います。そう、やっぱり会場って大事なんですよ…

だから、本人たちが「大きな会場でライブがしたい」と言うのなら大きな会場でライブさせてあげてください。逆に「小さい会場で距離感の近いイベントがしたい」と言うのなら、そのときはいくらハニスコ勢が増えていったとしても小さな会場でイベントをやらせてあげてください。

正直な所、ファンの言うことは別に聞かなくて良いのです。代わりに彼女たちの声はちゃんと聞いてあげてください。私が言うのもダブスタみたいで変な感じですが、私の願いは「彼女たちがやりたい事をやっているのを観る」事です。謂わば「それだけ」なんです。彼女たちがやりたい事のためならばチケット枚数が100とかでも良いです。(逆に、今回は本人たちが「こういったことがしたい」や「こういうコンセプトのイベントをやりたい」といった物がイベント中にひしひしと感じられて大変良かったです。)可能ならば、このまま突き進んでいってもらいたいと感じました。

運営をするということは本当に大変ではあると思いますが、お体にはお気をつけて、彼女たちのサポートを頑張ってください。ななしーずの皆様も応援しています。

<追記2>ななし&パトちゃんへ

パトちゃん専用のペンライトをくれ…

今回、シャルちゃんメアリさんミコちゃんペンラ+ハニフェスタ2杯目ペンラで参戦したけどパトちゃん用のペンライトが欲しいって痛感したんじゃ…そんでもって全体ペンラは白にさせてください…ななしの色も出したいんです…よろしくお願いします…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?