見出し画像

ワイはほんまに嬉しいんや【業務日誌 2019/07/30】

朝から某UT氏(これまた西和賀町のやべーやつ)と「岩手県地域おこし協力隊カンファレンスin西和賀」について濃密ミーティング。

ミーティング中にガッデムな内容の電話がかかってきて(念のため言っとくと、町内とか、カンファレンスとは無関係である)、ガッデムな精神状態になるも、まあまあ、しゃあない。別に誰もわるないねん。多分な。多分。

濃密ミーティングからの、新しくお引っ越ししてきた事業者さんに挨拶からの、かねてから噂になっていた湯本地区(西和賀の歓楽街)の新しい飯屋へGO。オープンほやほや。

プ、プレートや〜!

店名は「ゴハンヤmeets」や〜!

フラスタや〜!

供花やのうて、祝花や〜!

うぉー! なんか知らんが、めっちゃうれし〜!

いや、俺、京都時代に一番通った食堂はこんな感じのとこやし、畳のある食堂大好きだし、いなたい飯屋、大好きなんだけど、今の湯本に「ゴハンヤmeets」ができたことは、ものすごく意味のあることやと思うんや。

うれしいわ〜! Vやねん!(不吉なフレーズを持ち出すな!)

みんなも行ってな。湯本の喫茶ケイの向かいやで。

腹ごしらえ後、登庁し、正規ルートへ。

正規ルートだが、ガッデム電話によって精神的変調をきたしており、仕事は進むが、仕事が進むたびに憂鬱である。あと職場があっちぃ。軽装っつうか、短パンでお仕事しませんか、みなさん?

あー、これはまだ秘密ですけど、そば打ち体験を企画してます。秘密ですけど。

憂鬱さと暑さに「こらかなわんわ」ということで、河岸を変えるべく、ワイは西へ向かったんや。

西に向かって、ひとっ風呂浴びたんや。巣郷温泉のクアハウスや。タオルを買うたんや。クアハウスは二度目の訪問や。入浴は初めてやった。

ほんだら、タオルが乱丁(?)やってん。

「西和賀町」が真っ二つになってないか……?

いや、和賀郡の「和」がかろうじて生き残っとるから、なんやようわからんけど、これは吉兆や!

沢内と湯田で真っ二つに割れた西和賀町が巣郷の力でまた一つになる、いう暗示や。

晩御飯は幸楽苑ってラーメン屋さんやで〜。リーズナブルでびっくりやわ〜。今度みんなにも教えたろ。

ほんでいつものコメダ珈琲に着いたんや。仕事したろと思ったら、なんやMacBook Airが画面真っ暗のまんま、うんともすんとも言わんねや。

ワイのMacくんは正念場でダメになる運命なんか?

「\(^o^)/オワタ」と思てんけど、「えー?」「はー?」とか言いながら、祈るようにMacくんを睨めたり、触ったり、持ち上げたりしてたら、なんや、画面、点きよんねん。

「おっ、生きとるやんけ!」とテーブルにMacくんを置いたら、また消えよんねん。

「はー?」言うて、持ち上げると、点きよんねん。ほんで置いたら、また消えよんねん。

結果。

……。

健康を害しませんか、これ。

おしぼりを下に敷いて傾けることで解決って、これ、解決してますか?

まあええねん、ええねん。ええこともあってん、今日は。

唐仁原 俊博 a.k.a. 西和賀町のやべーやつ / とうじんばら としひろ
岩手県西和賀町 地域おこし協力隊 / 演出家 / エンハンサー / エンチャンター

大学生・怠惰な生活・演劇の三足のわらじで、京都大学を10年かけて中退した、元フリーランスライター。ほんとは大してやばくないけど、最長3年の任期をフル活用するためにも、やべーやつを名乗ることにした。
ほんとに大してやばくない。

Facebook https://www.facebook.com/toshi.toujinbara
Instagram https://www.instagram.com/tooooujin/
toshi.toujinbara@gmail.com / 090-9625-9320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?