見出し画像

2024.5.19 家族がやってきた(有馬旅行)

起床。妹に連絡。お昼ごはんは食べてから来るのか、用意しておいたらいいのか。「作ってー」ということで、雨の中買い出しに行く。
家族が遊びに来る。

くたくたの白菜

鮭わかめごはん、にんじんと明太子の炒め和え、中華風野菜スープ、鶏ももポン酢煮、ひじきとちくわのマヨサラダ。おもてなしごはんで、給食を作る奴。家族、けっこう食生活の偏りが激しいので、私が作る時ぐらいはちゃんとしたものを、という建前で、単純に最近私がしっかりごはんを作っていなかったのでこういうメニューが恋しくなったというところがある。

無事到着し、我が家自慢をして、お昼ごはんを食べる。
少しゆっくりしたあと、兵庫方面へ出発。温泉旅行。家族と行くのは初めてだ。

お花のシャンデリア

有馬温泉。兵衛向陽閣。
宿に着いて、真っ先に風呂へとゆく。ほっかほかになるまで浸かり、サウナでサクッと汗を流して、また温泉に浸かる。1の湯から3の湯まであり、1と2は男女日替わり、3は新しくできたのかな?コンパクトだけど3の湯の雰囲気が好きだった。温泉サイコー。

こい
湯への道

ほかほかの体で夜はビュッフェ。前述した通り偏食家庭なので懐石はもってのほか。私は好きだが…まあ私はビュッフェも大好きなので問題なし。

乾杯

ばあちゃんもめちゃくちゃ食べていた。よかったよかった。

夜も3時頃まで妹としょうもない話題で盛り上がりすぎる。地元が観光資源としての素質がありすぎるのにやる気がない、というのが主なテーマ。楽しかった。こまかく何を話していたかは全て忘れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?