見出し画像

2024.3.23 天満で、飲む

起床。昨日の酒の残り、無し。よし。準備をして、家を出る。雨だ。3月も20日を過ぎているのにこの肌寒さ。さすがに冬服も飽きた。

電車に揺られて向かうは天満駅。関東からオタクが遊びにきており、お誘いを受けて昼から飲むことに。本当に本当に楽しみにしていた日で、ウキウキしながら車窓を眺める。

合流し、10時開店の立ち飲み屋へ向かう。

肉じゃがの器で春を感じろ

入る前から良い構えだったが、中はもっと良い。活気のある店員さん、午前中とは思えない混み具合、どのアテもうまく、ずらり並んだメニュー全てが誘惑してくる。2人でしみじみ良さと酒を味わいつつ、アイドルの話に花を咲かせる。平成にしこたまやり尽くした48公演曲の話を令和の今盛り上がり、話題開幕即only todayで脳汁が出て、この脳汁は帰る頃まで出続ける事になる。あと、先ほど呆れた寒さだが、この店でおでんをいただいたことによりあっさりと肯定派に寝返る。


入って5秒で混雑した

話は盛り上がり続け2軒目。赤星本当にありがとう、大好きです。揚げたこ焼きのソースと、自撮り2ショットに紛れ込む隣の席のおじさんに大阪をビシバシ感じる。いや、私は大阪在住なんだけど。ここではさらに令和とは思えない話題で盛り上がる。個人サイトの話など。個人サイトの話してるの今思い返しても面白い。あの頃のインターネットが大好きでごめんね。

50円

どんどん行きます3軒目。ここに辿り着く前に気になったお店がまだ空いておらず、時間を潰しにハイボールレモンサワー50円の文字に惹かれてやってくる。ハイボールレモンサワー50円?おしゃれナッツとかおしゃれ冷奴とか出てきた。かつお節がピンクだった。どこの部分?
薪火の香りに包まれながらしみじみ飲む。この辺りから解散が寂しくなる。楽しすぎる。時間は溶ける。


酒代が安くなるステッカーを買った

というわけで4軒目。入り組んだ道を迷いなく戻っているとオタクに「もしかして、RPG好き?」と突然言い当てられて大きな声で笑った。曰く、RPG好き高確率で地図や道が強いとのこと。あるかもしれない……。
ここではおでん、デカい麩を食べる。しみしみででっぷり重量感がありつつふわふわでめちゃくちゃめちゃくちゃおいしかったな………。おでん運の良い一日。アイドルソングを聴いたりして過ごす。ずっと飲んで喋って時間は16時過ぎ。飛ぶように時間が過ぎる。


入りたい店、飲みたい酒、食べたいもの、話したい事が山ほどある。また必ず遊ぼうと約束して駅で解散。め〜〜〜ちゃくちゃ楽しかったな〜、これだけ一日中飲んだのにひとり6500円ほど。安すぎる。天満は天然の酒が湧き出しておるんですか?

解散したあとは電車で爆睡して、帰宅して、部屋に転がってテレビ見てた!いい土曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?