コードレス掃除機の出力の比較について

明けましたのでアマゾンで掃除機を購入しようかと思っております。しかしながら結局どのメーカーの何がよくごみを吸うのかよくわからないという問題があります。YouTubeや色々なブログでお勧めの1品のような紹介がありますが実際そんなにすごいのか?と思ってしまうことがあります。

というわけで誰が比較しても差がつかないと思われる掃除機のモーターの出力を比較することでどの掃除機が一番強いか計算してみました。

計算の方法はシンプルでバッテリー容量を使用可能時間で割るという方法です。つまり3000Wminで6分動作しますと書かれてある場合は3000/6=500Wのモータを積んでいるということになります。
基本的にモータの出力が大きい=吸い込む力が強い(ヘッドの構造によって差は生じるとは思いますが…)と考えられます。というわけでほしいなーと思った掃除機の出力を計算しました。

メーカーと型番ごとのモータ出力比較

一番右の列がモータ出力を表しており、出力が高い掃除機のTOP3に金銀銅の色を付けてあります。これを見ると日立のパワーブーストサイクロンが圧倒的に高出力のモータを積んでいることがわかります。ダイソンがCMのせいか強いモーターを積んでいるというイメージでしたが、パナソニックや日立も同レベルかそれ以上のモーターを積んでいることがわかります。

逆にマキタの掃除機は以前使っており、十分な吸引力あるなーと思っていたのですが、現在のモデルと比較するとCL280で3割、CL003で半分ちょっとのパワーしかないことがわかります。

結局買うなら何にするかという問題ですが、それは各々の判断にお任せになってしまいますが、私は160Wのモータで十分と思いましたので再びマキタのCL003を買おうかと思います。掃除機選びの際のご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?