今日はArtemis1の打ち上げの日

皆さまこんばんは。こんにちは。おはようございます。Touhuです。
今日は特に描くこともないなーと思っていたのですが、今晩21時半くらいからArtemis1の打ち上げの日でした!まあロケットの名前はSLSなのでSLSの打ち上げの日が正しい呼び方でしょうが…

このロケットはNASAの最新鋭の大型ロケットで全高は100mくらいと25階建てくらいの巨大ロケットです。2段式+補助ブースターのスタイルでメインエンジンがスペースシャトルのメインエンジン(SME)補助ブースターもスペースシャトルの補助ブースター(SRB)を改良したものとなっております。

NASAなどが提案しているArtemis計画は月周回軌道に宇宙ステーションを作ろうという計画で、めちゃくちゃシンプルに言うと今ある宇宙ステーションの月版ですね。その補給や人員の輸送に用いるためのロケットが今日打ち上げられるSLSというわけなんですね。

やっぱり見どころといったら打ち上げもそうなのですが、地球周回軌道から月に向かう軌道に変更する瞬間(TLI)なのではないでしょうか?
「~~~~」
「Go」
「~~~~」
「Go」
「~~~~」
「Go」
・・・
みたいなのやるんですかね~(英語聞き取れない並みの感想)

50年以上前に打ち上げたサターンVとアポロ宇宙船の感動を再び目にすることができるこのイベントは必見ですね!
無事に打ち上げ成功することを期待しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?