TOPANGA World Championship 出場選手使用コントローラー
#PR 本記事にはAmazonアフィリエイトリンクを含みます
4日間にわたるストリートファイター5の集大成とも言える大会
TOPANGA World Championship
アツい試合ばかりで大興奮で見ています。
各国のトッププロが手にするコントローラーは何を使っているのか気になったので調べてみました。
コントローラーのタイプ別にまとめてみましたので、同じように気になった方も是非チェックしてみてください!
1.レバーレスコントローラー
ときど選手
ご存じの方も多いと思いますが、中国のPUNK WORKSHOPが出しているmini hitbox V3を愛用されています。
天板はときどカラーのメタリックブルー調のチタン製オリジナル天板を利用されています。
レバー時代のものですがこちらで紹介されてますね。
闘具では製造元の中国から輸入して、動作確認と梱包した上で国内出荷しています。
現在は6月中旬以降の配送分を予約を受け付けしていますので、気になる方は是非こちらもチェックしてみてください。
Zhen選手
ときど選手と同じくPUNK WORKSHOPのmini hitbox V3を使ってました。
天板はクリアカラーでオリジナルデザインのようですが、製品としては同じくMINI HITBOX V3のようです。
カワノ選手
こちらもご存じの方が多いと思いますが、スポンサードを受けていらっしゃる Hit Boxを利用されています。格ゲー界のレジェンド、ウメハラ選手も同じくHit Boxを使っていらっしゃいます。
数年前まではレバーレス=Hit Boxという認識の方も多かったのではないでしょうか。
2.パッドコントローラー
MenaRD選手
所謂 PS4純正コントローラーのDUALSHOCK 4を有線接続で使用されています。
アメリカの有名プレイヤーのPUNK選手など、入手のしやすさ値段の安さなどからパッドの代表格と言える製品です。
EndingWalker選手
XBOX One純正コントローラーを優先接続で利用しています。
こちらのツイートによると、以前はキーボードも利用されていたそうです。
Mister Crimson選手
アンバサダーを務めていて、出身であるフランスのNacon社のパッドを愛用されているようです。
格ゲー界ではあまり知名度は高くないと思いますが、fpsでは人気のコントローラーのようです。
3.アーケードコントローラー
ふ~ど選手
所属されているRazer社の旧パンテラを愛用されています。
過去の配信でもメンテナンスしやすいものがおすすめで10年は使えると話されていましたが、廃盤になった本製品を長く愛用されているようです。
旧パンテラは既に製造終了しており現在のバージョンとしてパンテラは継続販売していますが、以下の点で改悪と言われることが多いようです。
ボタンがオリジナル(旧は三和ボタン)
パーツ交換がネジ式(旧はネジなし開閉可能)
<現パンテラ>
ひぐち選手
ふ〜ど選手と同じく旧パンテラを使用されているようです。
ひぐち選手はレバーレスの恩恵を受けやすい溜めキャラであるガイルを使用していますが、まずは実力をつけてからでないという点や移行期間の問題点からアケコン利用と過去のウメハラさんふ〜どさんとの配信で語っています。
まとめてみると、アジアはレバーレスorアケコンに対して、欧米ではパッドが主流という結果になりました。
ストリートファイター6になり、一体どのデバイスが愛用され頭角を現すのか。
今回のようにスト6集大成のリーグが行われる頃にはどんなコントローラーが使われるようになっているのかも今から楽しみです。