見出し画像

うさぎごと 第13回『稼げるようになりたいと思った/言葉の仕事をしたい』

 「稼げるようになりたい」。私にはどんなチカラがあるのだろうか。統合失調症患者として、ではなく。私には。私の名前を呼んでほしい。ウサギさんだからお願いしたい、ということにどうしたらなれるのか。それを考えようと思った。半年後、私は大きな決断をする必要があると思う。それに向けて、自分を磨いて、磨いて、磨いて、魅力的になって、チカラをつけたい。きっと太っているこのままでは駄目だし、かといって毎日ストイックになれるわけではないけれど、今のままじゃどうにもならないことはわかりきっている。半年後から今までタイムワープしてきたんだ。そう。未来から来たんだよ。今なら頑張れるよ。

 誰かを守るためには、自分を守るためには、他の人にはできないことをやれるようにならなくちゃいけない。あるいは、みんなが嫌がることとかで自分がすらすらとできてしまうことを探したい。はたして、それが見つかるのだろうか。見つけることができれば、私はきっと何でもできるだろう。

 言葉を仕事にしたいと思いながら、言葉について考えると途方もなくて、足がすくむ。でも、やってみよう。何事もやってみなくちゃ先には進まない。先に進むには、ひとつでも手と足を動かすことが、はじまりだ。一歩でも一手でも、できることをやる。流れるようにして出てくるこの言葉たちをカタチにしよう。

歩いても歩いても同じ道が続いていくけれど、振り返れば地平が広がっているだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?