見出し画像

新しい仲間がやってきた

こんにちは、美d生活工房の酒井です。

最近は猫ブームの様に思いますが、ペットは飼っておられますか。
私は今の部屋がペット可ではないので飼えません。
でも、ずっと前から何かは部屋にいるといいなとは思っていました。

そう思っていたなかで考えていたの熱帯魚というか水槽です。
水換えの問題なんかはありますが、狭い部屋でも飼えるのではないか。

そして、選んだのはメダカでした。

最初に興味を持ったのはアクアリウムから

アクアリウムは個人的なイメージで「お金がかかりそう」と思っていました。大きな水槽は高かそうですし、道具も揃えないといけない。ましてや魚が高い。
(この時点ではアロワナなんかを思っています。)

それに、魚と言っても生き物だから生き物を飼う責任は発生します。

ただ、興味は尽きず、本を買ってみたり、専門店を覗いてみたりしていくと、メダカなら飼えそうという気になってきました。
もちろん小さくても命なのは一緒ですから、適当に考えたわけではありません。

そしてメダカを調べてみる

まずは本を購入してみました。

画像1

『アクアで楽しむおうち時間』と
やはり、この状況でおうちを楽しむためにアクアリウムを考えている方は増えてるのかもしれないと思ってました。
(完全に雑誌にのせられてます。)

そして、読んでみれば、メダカにもラメのものやヒレ長、錦鯉のような模様のものいるということで、初めて知るメダカの世界でした。

育て方にも水槽があったり、平鉢で育てたり、屋外、屋内と環境への適用度は高そう、ポンプなどがなくっても育てられるので意外と手軽そうです。
(さらに完全に雑誌にのせられてます。)

そして奥が深そうなのが繁殖です。
自分たちで新しい掛け合わせで新種が生まれることもあるらしいです。
(もう完全に雑誌にのせられています。)

と言うことで、ついに水槽を用意して飼い始めてしまいました。

深みにはまっていきそう

まずは水槽を用意して、水道水をカルキ抜きをしてろ過機を設置、バクテリアを入れて1週間。
やっとメダカを受け入れる環境が整いました。
買ってきたメダカが入っている水と水槽の水の温度を合わせて、少しずつ水槽の水に慣れてもらいながら水槽にメダカに入ってもらいました。

結局ポンプで酸素の供給してしまい、水換えの道具なども揃えて道具だけは万全です。

細かく泳ぐ姿か可愛い。(すでにはまっている。)

画像2

画像3

と言うことで、新しい我が家の仲間です。

ついつい餌をやりすぎてしまいますが(笑)、そこは私と違って太らない様に注意をして、育てていこうと思います。

美d生活工房(ビドセイカツコウボウ)
本店、楽天市場、Yahooショッピング、アマゾンで日本製、組立不要の業務用ハンガーラック「タフグラン」シリーズを中心に店舗ディスプレイ什器を販売しています。
本店:https://tyokubai.net/
楽天市場:https://bit.ly/2U9ob1V
Yahooショッピング:https://bit.ly/2U9fEMj
アマゾン:https://amzn.to/2U9sqKW
(URLは短縮しています。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?