見出し画像

リモートワーク 中の楽しみ

相変わらずリモートワークの酒井です。

今回はリニューアルのお話を書こうと思っていましたが、また感染者数も増えてきてリモートワーク に戻っている方もいらっしゃると思うので、リモートワーク中の楽しみを少し書いてみたいと思います。

仕事場が自宅という事で仕事中の音楽も自由に聞けるのでないでしょうか。
ということで仕事中のバックミュージックについて。

音楽に聞き入ってしまわないことが基本

個人的に仕事の時というよりは、何かをしている時の音楽は、そちら側に気がいかない音楽が良いなと思っています。

ということで、インストゥルメンタルが中心で、なるべく穏やかな曲を選ぶようにしています。
それと、普段から何度も聞いている曲を選びます。

最近だと、サブスクで音楽も流せますが、私の場合は普段全くテレビを見ないので、あんまり最近の流行りもわからないので、ふと興味が行ってしまうことこともあってあまり聞きません。

画像1

でも普段ならEchoにジャンルだけ言って選曲してもらうのもありです。

お気に入りはアイルランド音楽

ティンホイッスルというアイルランド楽器を習っていることもあり、最近のお気に入りはアイルランド音楽です。

アイルランド民族の曲ですが、ダンスの伴奏としての演奏されるので、基本短いフレーズを繰り返します。
リズムもPolka、Jig、SlipJig、Reelなど決まっていて、同じようなフレーズが出てくるのであまり新しい曲でも音楽に集中してということはありません。

もちろん演奏のために曲を覚えるとなると、そっちに集中しますが。

ちなみに、現在の無印良品ショップのバックで流れている音楽がアイリッシュミュージックです。
無印は世界各地の現地アーティストの演奏をレコーディングして店舗で流しています。
それをCD化しているので店舗でも通販でも買えるのでおすすめです。(1枚1000円ぐらいです。)
現在は25巻目で、アイルランドは4、17、25(最新)です。

画像2

そして番外編

番外編は、ネットラジオです(Podcastとは言いません)。
これは、なんだかんだと20年近く聴き続けています。

ただ話はそちらに集中してしまうことがあるので注意です。
私の場合は最新回はウォーキングの時、過去放送を仕事中は聞いています

特にお気に入りは関西系のおっさんたちのネットラジオです。


なんだかんだと1日部屋の中で仕事をしていて、それが何日も続くと私は結構気が滅入ります。

少しでも気持ちよく仕事ができるようにできると良いですね。

美d生活工房(ビドセイカツコウボウ)
本店、楽天市場、Yahooショッピング、アマゾンで日本製、組立不要の業務用ハンガーラック「タフグラン」シリーズを中心に店舗ディスプレイ什器を販売しています。
本店:https://tyokubai.net/
楽天市場:https://bit.ly/2U9ob1V
Yahooショッピング:https://bit.ly/2U9fEMj
アマゾン:https://amzn.to/2U9sqKW
(URLは短縮しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?