見出し画像

詐欺サイトに御用心を

美d生活工房の酒井です。

今回は、noteで募集中のことを書いてみようと思って、テーマを見ていたら「業界あるある」というテーマにぶつかりました。

それで、ネットショップで最近よくあることからご注意を書いてみようと思います。

タイトル通り「詐欺サイト」についてです。

美d生活工房はいつもフッターにつけさせてもらっている独自ドメインの本店、事業所向けネットショップ「プロクルービジネス」、楽天市場の「プロクルー国産ハンガーラック」(プロクルーが会社の名前)、Yahooショッピンングの「ハンガーラックプロショップ」、そしてアマゾンで販売をしています。

この5店しか販売をしていません。

ただ、時々お問い合わせをいただくのが当店の商品が半額で販売されていますが、どっちの価格が正しいのですか?という内容です。

当然、半額で販売していたら赤字になりますので、当店の価格が正しいのですが、販売されているサイトを聞いてみると、初めて聞くところばかりです。

結局調べてみると詐欺サイトだということがわかります。

お客様に購入をさせて、お金を振り込ませて最終はなにも送らならい。
数日後にはショップもなくなるというパターンです。

残念ですが、何度かお金を振り込んでしまったというご連絡を頂いております。(ブログやSNSではご注意をしているのですが。)

ネットショップでは嫌なあるあるです。

詐欺サイトを見極めるために

まず、一つはモールは審査があっての出店なので少し安心かもしれません。
(アマゾンで時々ものが送ってこないということはあるようです。)

次に価格を半額表示(二重価格)をすることは、販売実績がないといけないので景品表示法で法律違反です。
あまりにも高い割引は注意をしてください。
(楽天のスーパーSALEは楽天の審査を通っての表示です。)

次に特定商取引法に基づく表記です。

住所が出鱈目だったりします。GoogleMapなどで住所を入れてみると近い住所しか出てこないことがあります。
3丁目と書いてある住所が2丁目までしかなかったりというようなことがあります。

そして、決済方法です。
詐欺サイトの多くは銀行振込になります。

クレジットカードが使えるようになるためには信販会社の審査が入ります。当然詐欺サイトの運営者が審査に通ることはありません。

結局、クレジットカードが使えると書いてあってもシステムトラブルで銀行振込のみとカートの途中で書いてあったりします。

ただ、最近だと決済画面だけ作ってカード番号を盗むということもできそうです。

みなさん、本当に注意をしてください。

嫌なあるあるネタですいません。

どうせならお笑いのあるあるネタのように笑えるものをかけたらよかったのですが、でもみなさん本当に注意をしてください。

美d生活工房(ビドセイカツコウボウ)
本店、楽天市場、Yahooショッピング、アマゾンで日本製、組立不要の業務用ハンガーラック「タフグラン」シリーズを中心に店舗ディスプレイ什器を販売しています。
本店:https://tyokubai.net/
楽天市場:https://bit.ly/2U9ob1V
Yahooショッピング:https://bit.ly/2U9fEMj
アマゾン:https://amzn.to/2U9sqKW
(URLは短縮しています。)

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?