見出し画像

【感想】TOUGH外伝 龍を継ぐ男 BATTLE.290~341

Xに投稿していた今までの龍継感想をまとめました(BATTLE.290~341)。
ついでに記憶を頼りに小ネタも挟みました。


BATTLE.341「仕置きの果て」

元々多かった吉祥寺ロケーションがさらに増えました。
もう聖地巡礼したいですね。関東住みの方が羨ましいです。


BATTLE.340「影武者」

当然の如く影武者。
でも影武者の方が本物に似てたような気が。


BATTLE.339「一国の長」

あわわ ついにヤバすぎる人を出しちゃったよ。
タフスレは大祭りでSNSでもプチバズっていましたね。
この回は龍継の知名度が低いことに感謝なんだ。


BATTLE.338「ロシアの差し金」

悪魔王子が久しぶりの再登場。
おそロシアだね。大丈夫、これから龍継はもっと恐ろしくなる。


BATTLE.337「拳の魂」

リカルドって「弾丸すべり」はできないのん?
そして母の愛を知ったばかりなのに永遠の別れ…。


BATTLE.336「国からの追手」

国内で他国の軍や特殊部隊がやりたい放題、敗戦国の悲哀を感じますね。
ここから龍継はより危険なネタを取り扱い始める。

そしてシン・仮面ライダーが公開された後なので猿先生が影響を受けたのではないかと予想されていた。


BATTLE.335「母との和解」

とても悲しい回。
実はいい奴だったとかではなく、クズはクズなりに愛があったのが良かった。これを母の日に合わせるって…猿先生って結構鬼畜だな。


BATTLE.334「惻隠の情」

鬼龍クズムーブ回。
読んででガチで「は?」ってなりました。


BATTLE.333「骨の髄までの哀しみ」

ここで私の中の龍星の株があがった。
やっぱ戦いの中で相手の心知り、慈しむ流れがいいですね。


BATTLE.332「壮絶な過去」

実は鬼龍は輸血してません(ネタバレ)。
すべてはまやかしだ。


BATTLE.331「精髄破滅拳」

謎に発言まとめメーカーで台詞をまとめた、何故だ…。


BATTLE.330「秘拳の過去」

金時が墓から蘇る!!
この時スレめっちゃ盛り上がってた。


BATTLE.329「秘拳」

龍星の新技が炸裂。
でもデゴイチの乱入がなかったらあのまま負けてたよね?


BATTLE.328「デゴイチ暴れる」

なんかタイトルで草。マジで強すぎるんだよデゴイチ。


BATTLE.327「主を思う気持ち」

うわ出たよデゴイチ。


BATTLE.326「丹田の呼吸法」

ベッドぶっ壊されているのに寸止めの幻魔とはこれ如何に。
あれも幻魔なのか?


BATTLE.325「心臓の呼応」

今更だけど心臓の共鳴ってなんだよ。なぜ臓器が遠隔共鳴するんだ。


BATTLE.324「龍の血」

悪魔王子とメルニチェンコ…訣別の時。
もう二人でバカをやってたあの日は帰ってこないんだ(存在しない記憶)。

このあたりで「致命的な弱点がある」NEO坊スレが流行してた。


BATTLE.323「拳獣と拳銃」

タイトルが激ウマギャグ。
この時は龍星が勝てるとは微塵も思っていなかったです。


BATTLE.322「拳獣の後ろに」

キー坊と龍星が仲良すぎる。
ちょっと前までのギスギス感はなんだったのか?

あとこの回の「ですから○○リカルドですと~」の台詞でネタスレがよく立ってましたね。大体○○のところに異常性癖や異常行動が書かれてリカルドが変態キャラ扱いされてました。


BATTLE.321「拳と鉄」

トップ・カースト・キャラの敗北。
初見でなかったらガルシア28号もいい勝負できたんですかね?


BATTLE.320「獣と機械」

2022年ラストエピソード。
"こっちにはD-51もいるヤンケ"←◆不吉な予言…!?


BATTLE.319「伝承の意味」

鬼龍クズムーブ回。
この時私は怒り狂っていました。


BATTLE.318「裏で動く男」

なんか爽やかな終わりの引き分けだけど、リカルドは初期の目的を達成せずに帰っているし、メルニチェンコに毒を渡しているんだよね(ネタバレ)。
あー話の展開が行き当たりばったりだよ。


BATTLE.317「最強の臓器」

全身バイオマン・リカルド。
リカルド解剖図のコラ結構好き。


BATTLE.316「拳獣の母と鬼龍」

マリアン登場回。
結局リカルドは本当に鬼龍の息子なんですかね?


BATTLE.315「特別な筋肉」

このあたりのリカルド…かっこよすぎる。
そして悪魔王子の「はうッ」で草なんだ。イキった上でダサすぎる。龍を継ぐ男かどうかは知らんけど鬼龍を継ぐ男ではあるとハッキリ言えますね。


BATTLE.314「仮面の下の顔」

キャプテン・マッスル(強)。
この時リカルド語録にハマってて「アンタッチャブル…」を多用していました。


BATTLE.313「誰を狙う」

この時はガチで氏んだと思った。まさかあんなことに…。
このあたりまでは悪魔王子とメルニチェンコの日本観光スレがあったり、仲良しコンビ扱いされてましね。
怒らないでくださいね、幻魔で脅されてるのに仲いいわけないだろ。


BATTLE.312「悪魔を狙う拳」

メルニチェンコと悪魔王子の別れの時は近い…。


BATTLE.311「破壊の拳」

ついに拳獣リカルド登場。
この頃は登場地がブラジルだから春草の関係者とか予想されていましたね。


BATTLE.310「裏切り」

後に悪魔王子のせいで大破することになる「Ninja 1000SX」くん登場である。生殺与奪の権は我にあり。


BATTLE.309「幻魔の施術」

鬼龍クズムーブ回。
この時私は怒り狂ってました。マジなんなんコイツ。


BATTLE.308「鬼龍の本質」

何やら不穏なタイトル。
そしてここから感想が今のような箇条書きスタイルになったんですね。


BATTLE.307「新技の特訓」

幻魔邀撃拳 練習回。
この先 邀撃拳が日の目を見ることはあるのでしょうか?


BATTLE.306「灘の再集結」

トダーが再登場し、エリア52で灘御一行が再集結する回。
この頃はまだエリア52だったんだよなぁ…まさかあんなことになるとは。
尊鷹どこへ!!


BATTLE.305「伝承の決意」

キンタマ不良×2を「ジャマだクソゴミ」する回。
このあたりはエイハブも連載してたので引き延ばし感がすごい。


BATTLE.304「幻魔脚の痕」

ドラゴン・ラッシュ再開(再開するとは言っていない)。
そして「雨の木なコーヒー」がマネモブの聖地になった回でもある。


BATTLE.303「水中での戦い」

おとん敗北。
このあたりめっちゃタフスレ荒れてた気がします。


BATTLE.302「弱さとは」

幻魔使いとして格の違いを見せつけるオトンがかっこいい。
なお騙されて水中に引きずり込まれる模様。


BATTLE.301「抑止の技」

おとんVS悪魔王子(二戦目)。
感想なかった…、このあたりの私感想サボりすぎですね。


BATTLE.300「真・幻魔拳」

おとんが行方知れずの鬼龍を探す回。
正直おとんは私よりスマホを使いこなしている。
悪魔王子迫真の変装回。


BATTLE.299「熹一の手合い」

キー坊VS龍星。
幻魔邀撃拳(未完成)がちょっとだけ出る。
そして感想ツイート無し。


BATTLE.298「悪魔が鬼龍に」

鬼龍が悪魔王子にボッコボコにされる回。
このあたり悪魔王子が語録を量産してましたね。
タフスレも勢いが凄かった。


BATTLE.297「龍星の気」

悪魔王子に愚弄されまくる回。
龍星の幻魔適正が明らかになる。このあたりのキー坊がチクチクおじさん、ゲス坊なんだ。


BATTLE.296「幻魔の治療」

「はいっクズ確定」の回。
このあたりから鬼龍はずっと腕を骨折しているはずなんだけどね。


BATTLE.295「裏取引」

「もうキャプテン・マッスルも終わりだ」
遂にメルニチェンコがその正体を現した回でもある。
そして幻魔で撃退されるゴリラ君。かわいそ…。


BATTLE.294「複雑な黒幕」

悪魔王子がライダーキックで乱入し、キャプテン・マッスルがマフマドベコフを始末する回。
マフマドベコフって結構前に氏んだんですね。


BATTLE.293「猛獣」

伝説のゴリラ回。
北海道ツーリング中だったのでスレで画像が貼られたときに「コラだろ」って思ってました。
まさかその後に漫画「GTO」の続編にもゴリラが出てくるとは…。


BATTLE.292「幻魔の教え手」

この回、感想書いてなかった…何故?
一応内容は幻魔の打ち合いの末に誰が幻魔拳を教えたか分かったという静虎。まっ結局は見当違いだったんだけどね、オトンの節穴伝説がまた一つ。


BATTLE.291「幻魔VS幻魔」

静虎VS悪魔王子(一戦目)。
そしてこの時点だとまだ鬼龍は悪魔王子と繋がっていなかったので哀しき冤罪だったんだ。


BATTLE.290「密約」

悪魔王子VSデゴイチ。
(私の感想は)全てはここから始まった。