【非推奨】3ヶ月で15kg痩せたが、決してオススメはしないダイエット法
誰に何を言うでもない、単に己を振り返るだけの記事だ。読んでいただいても特に得るものはないと思われる。
さて、私は、3ヶ月で15kg痩せた。オススメできない方法で。
180cm91kgからスタート
2019年1月3日に計測すると、91kgを超えてしまっていた。相当ヤバい。
我ながら信じられない。
『ダイエットしないと〜』なんて言いつつ、結局は『ダイエットは明日から』と言い続けて何年経ったのか。その結果がこれである。
ちなみに身長は180cmなので、BMIからみると適正体重は71kgだ。酷い。
上司が倒れた
仕事中に上司が倒れた。詳細は聞いていないが、心疾患とのこと。命に別状はなく安心したが、原因の一つに肥満があると言われた模様。
グラフは日本生活習慣病予防協会より。
ダイエットを決意したのはこれが一番の気がしている。
『このままだといつか自分も心疾患にかかるかもしれない』
そもそも恐怖でしか力を出せないなんて、愚かなり自分。
私は痩せたことがない
地道に取り組むことで、リバウンドしないように痩せる。非常に大事であるし、絶対にそうすべきだと思う。
だが私はこれまでまともにダイエットに取り組んだことがない。何をどうすればどの程度痩せるのかが全くイメージできていないのだ。
しかも結果が出るか分からない方法をゴール時期もイメージできず進めるなんて絶対続かないという確信があった。
ダイエットの内容
『どんな方法だろうと、継続しないと無意味』
もちろんである。何かを新しく取り入れるのは、サボり癖のある私には自信がない。
減算で考えることにした。
・昼ごはん食べない
・なんなら朝ごはんも食べない
・おやつ食べない
・ジュース飲まない
・通勤を自転車から徒歩にする。できる日は1万歩ほど歩く。
・1日の摂取カロリーを1000kcal以下にする
まずはこれを徹底する。カロリー消費より非摂取を最優先した。
とにかく成功体験を
ダイエットに取り組んだことがない私にダイエットは未知の世界。
まずはこれをやってみて様子をみて、疲れを感じたりしたらすぐに止める。無理して倒れたらさらに意味がない。
しかし、何をしたらどれくらい痩せるかという小さな成功体験を積みたかった。
2年で15kgくらい痩せれたらいいな〜という程度のヌルい見通しで開始。
1ヶ月でいきなり8kg痩せた
逆に病気を疑う。しかし元気はいっぱいである。
家で奥さんが作ってくれたご飯や子供の食べ残しは全て食べていたし、家族に個人のダイエット事情は絶対に持ち込まなかった。
ただ、仕事の時は徹底して何も食べない。お茶とコーヒーだけで過ごしたが、お歳暮のお菓子が山ほどある環境でこれは苦行だった。
ちなみに私はスイーツ男子である。シュークリームとプリンが大好物だ。
1日1万歩!をする日もあったが、しない日もあった。徒歩通勤で6000歩くらい。嫌でも歩かざるを得ないのが功を奏したかもしれない。
他には何もやっていない。ジムも行かず、筋トレもストレッチもせず、徒歩以外の運動もせず。
痩せたという事実が決意を加速させる
『心疾患にかかるかも』という不安から、最初の1ヶ月はどうにか我慢できた。
すると予想以上の結果が出てしまったので、2ヶ月目は取り組みに抵抗がなくなってきた。
この非推奨ダイエットを続ければどこまでいけるのだろう?
愚かな取り組みとは分かっていながらも継続すると、開始から50日で80kgを切った。
おもしろい。いけるところまでいこうではないか。
ダイエットが面白くなってきた。繰り返すが、断じてオススメできる内容ではない。
90日後、76kg台に
2年間で15kg減を目論んでいたが、なんと90日で達成してしまった。
そこから20日間ほどさらに継続したが、76kg台から減少しなくなった。
なるほど、ここから先はちゃんとしたダイエットが必要なのか。
ここで無謀なダイエットはいったん終了することにした。
なぜかほとんどリバウンドしない
そこから1年ほど、ダイエットを強く意識することはなかったが、なぜかほとんどリバウンドしなかった。本当になぜだろう。
15kgも痩せてしまったので、服のサイズが合わない。
私服、スーツ、諸々買い直しなのでこの出費は痛いが、嬉しい痛みだ。
もしこの後油断して90kg台に戻ってしまうと、また服が入らなくなり余分な出費に見舞われる。リバウンドは絶対に許されない。
そもそもまだあと5kgある
ベスト体重は71kgなので、まだあと5kg痩せなければならない。
そう、私はまだまだ成し遂げてはいない。それほどまでに太っていた。
2020年内に達成したいと思っている。
真似しないように
繰り返すが、この手段は非推奨すぎる。
私の基礎代謝は1800kcalを超えている。それが1日800kcal程度で収めるなんて、いつ体を壊してもおかしくない。
絶対に真似しないよう注意してほしいが、それ以上に痩せないといけないというプレッシャーがあるのであれば、まずは無茶してみても良いかもしれない。
健康第一を忘れずに。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?