見出し画像

0か1か

時々、人の気持ちが分からない。

「貴方って本当に優しいのね」
妻が言う。確かに僕はあまり怒らないし優しい方だ。
「お前は本当に凄いやつだよ」
会社の同僚が言う。確かに僕は幼い頃から、人より少しだけ、何でも出来た。
それでも時々、人の気持ちが分からない時があるー。

人生に、運命に、正解はない。
それなのに理不尽にも、そのことに対して不平不満を言う人がいる。
そんな時、僕はその人の気持ちが全く分からず困惑してしまうのだ。

どうしようもない事に対して憤っている人の言葉が、僕には0と1の羅列に感じる。
無機質で柔軟性がない。
それでいてどこか命令的な数字の羅列。
なんとか余白を見つけたくて必死に探るのだが、そのうちに思考はザーザーと音を立てて、一昔前のテレビの砂嵐になってしまう。

「優しすぎるのよ」
妻は言う。そうなのだろうか。
「お前、どことなく超人ぽいもんな」
同僚は言う。いや、そこまでじゃないだろ。

この砂嵐の先に、何があるのか見つけたい。
でも同時に、これは見つけるとヤバイ、と本能的に感じている。
見つけたら僕は変わってしまうだろう。
それが良いものなのか悪いものなのかわからなくて、僕は今日も考えあぐねてしまうのだ。



「素晴らしい出来だ」
科学者は目の前の1人をまじまじと観察しながらこう言った。
「思想も感情も、限りなく人である。いいや、これはもうヒトだ。AIロボットは、新人類だ」

#ショートショート
#小説
#なおころへ
#あなたに捧ぐ物語

お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!