見出し画像

スプレッドシートでビットコインやレバナスTQQQの価格を取得してみた

こんにちは、とうえんです。
今日はスプレッドシートでビットコインやレバレッジナスダック100(TQQQ)の価格を取得してみました。

やりたい事は〇年前にビットコイン・レバナスに投資していたら現在いくらになっていたかの比較です。
最初はPythonと言うプログラミング言語のpandas_datareaderを使って過去の価格を取得してみたのですが、サイトによって取れるデータが異なっていたりで、期待したデータを取得することができませんでした。

そこで、過去の価格をスプレッドシート経由で価格を取得する方法検討してみました。

方法1.Yahoo finance でCSVをDLしてスプレッドシートに貼り付け

これで取得したい値は取れました。
ですがCSVを落としてきてスプレッドシートへ貼り付けるのが若干手間です。

方法2.スプレッドシートのGOOGLEFINANCEを使用する

スプレッドシートで株価など取得できるGOOGLEFINANCE関数があります。
ドキュメントはこちら。

どうせスプレッドシートで管理するので、取りたいデータを取得できるのであれば直接取得できるこちらの方がよさそうです。

まずはナスダック100三倍レバレッジのTQQQを2011年から10年分の価格を取得してみます。
スプレッドシートに下記を入力します。

=GOOGLEFINANCE("NASDAQ:TQQQ", "price", DATE(2011,1,1),DATE(2021,10,25), "DAILY")


値が取得できたのでグラフで確認。

画像1

いい感じに取得できました。
次はビットコインです。これが取得できればやりたい事ができそうです。
試しに関数に渡したTQQQの部分をBTCに修正

画像2

なんだかおかしいです。
値が0.0~2.0程度に収まっています。これでは億り人にはなれません。

Google Finance で検索してみたところ、どうやらBluesky Digital Assets Corpの値を取得していそうです。
関数に渡す取得対象を「"BTC"」から「"CURRENCY:BTCUSD"」に修正したところ、期待した値を取得することができました。

画像3

次回はGoogle Colaboratoryと言うツール上でスプレッドシートからこの値を取得したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?