見出し画像

英語教育、色々やってるけど、これがオススメ❗️

わたしには、日本語、英語、スペイン語を使いこなす友人がいます。

彼女の母国語はスペイン語なので、日本人が英語を使いこなせるのとは、少し違うかもしれませんが、英語も日本語もとても上手です。

「どうして、英語も上手に喋れるの?」と尋ねてみたことがあります。
彼女は、「小さい時、英語のアニメをよくみてたんだー。」って教えてくれました。

ディズニー英語システムは高いしなぁ…。
なんか、いい英語DVDないかなぁって探していた時に出会ったのが、

【Goomies のENGLISH FOR KIDS】でした☆☆


うさぎのムーと小さい恐竜のティーノがおもちゃの取り合いや歯磨き、おやつ時間など、様々なやりとりをAll Englishで繰り広げます。

1コマが3分くらいでとてもテンポがいいので、子供が飽きずに見れます。また、1つのストーリーの最後に単語の復習をしてくれるのですが、フラッシュカードみたいでとても良いです◎(単語復習の時間が短いのもgood!)

手遊び歌も合間で流れるのですが、英語の字幕がついているので、親も一緒に歌えるのが最高です!私は字幕がなければ、サビしか歌えない(-_-;)

全て続けてみると、90分間ですが、play1-3に分かれているので、90分間すべてを続けては流れないようになっています。しかし、一度流すと30分間は流れます。
※こどもちゃれんじEnglishと比べて少し長いように感じます…。

娘はかなり集中してみます。すでに日本語をしゃべれるようになっているからか、なかなか英語が出ませんでしたが、
DVDを見始めて2週間、遂に「オーノーなど」真似をはじめました。

このDVDに出会ったのは、Pinkfong(ピンキッツ)から出ているベイビーシャークのDVDとこのグーミーズのDVDがセットになっていたことがきっかけでした。
あまり前評判を意識せずに買いましたが大正解です。
今ではこちらのDVDが一番気に入っています(親が。)

Pinkfong(ピンキッツ)のベイビーシャークのDVDもたくさんの動物がでてきて、動物が好きなうちの娘はじっと集中してみています。ですが、音楽がメインなので日常会話を学ぶにはやはり、グーミーズがいいなと思っています。(子供はどちらも好きそうです。)


母語はしっかり定着させたいと考え、普通の認可保育園に行かせていますが、英語は得意になって欲しいと思っています。このような英語との触れ合いがどこまで有効なのか、見守っていきたいと感じました☆

我が家は、その他に
① 週1回30分の英語教室
② 週1回60分の英語家庭教師(子供と英語で遊んでもらう。)
③ こどもちゃれんじEnglish   
をやっています。

こうやって振り返ると、割と英語教育にお金かけているなぁ。。。
また、効果のありそうなものがありましたら、NOTEにまとめたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?