見出し画像

マスクのジレンマ

最近マスク着用の判断が
個人に委ねられるようになった。

街中を歩いていても、
所々マスクをつけてない人がいる。

しかし私はまだ、マスクをつけている。
それはなぜか?

答えはただ一つ。

顔が良く見える!!!!!
5割り増しで良く見える!!!


そうマスクでだいぶ印象が変わるのである。
プラス方向に。

じゃあいいじゃん
と思われるかもしれない。
しかし私はマスクに関して
あるジレンマを感じているのだ。

それは
マスクのせいで、
肌荒れまくってる問題である。

私はもともと敏感肌に加えアレルギー持ち。
ちょっとした刺激で肌が反応してしまう。

そのせいで、
マスクをつけるようになってから
ニキビに加え、
肌の赤みが一向に消えない状態が続いている。

正直、ニキビは
・日々の睡眠不足。
・「まだ若いから大丈夫。
  今くらいしか好きに食べられないでしょ〜」
という文言を盾にした、暴飲暴食。
・「昔運動部入ってたから
  まだ運動しなくても筋肉貯金がある!」
という謎理論を信じている故に
全く運動習慣がない。
これらがニキビに関与している可能性が高い。

だが、肌の赤みはマスクのせいだと
思っている。

そしてここにジレンマが発生しているのである。
マスクをもうつけなくてもいい今、
わざわざマスクをつけているのは
顔が割増で良く見えるからである。
しかしマスクをつけているせいで、
肌が荒れて、いわば顔が良く見えないのだ。
どちらも顔を良く見せたいという
共通の目的に適っているのに、
マスクをつけると、
肌が荒れて顔が悪く見える。
マスクを外したら、
肌荒れは治るかもしれないが、
マスクの顔補正効果を得られなくなる。

どうすればいいのだろうか?
もし私が吉沢亮くらい
顔が良かったら、
こんなジレンマは生まれないはずだ。
だってマスクをつけなくても
充分に顔が整っているから。
仮に肌荒れしても
マスクをつけなくてもいいのだ。
まぁ吉沢亮はそんなひどい
肌荒れはしなさそうだけど。

少し話がずれてしまったが、
私はマスク着用orノーマスク
どちらかを選ばなければならないのだろうか?
私は悩みに悩み、
第3の選択肢を思いついた。

マスクを外さずに、
肌荒れを治す方法を試そう!と。

そう。
まだマスクが肌荒れの原因と
決まったわけではない。
無理にジレンマを解決しようとしないで
まずはできることからやろう。

そう決意して、早速
Googleで
「ニキビ 治す方法」
「肌の赤み 治す」
といった感じで検索してみた。

どのサイトを見ても書いてあることは
ほとんど同じだった。

「ニキビを治すためには
 充分な睡眠をとり、
 バランスの取れた食事をすることが大切です」

・・・
心当たりがありすぎる。
もうマスク関係ないだろ。
俺のさんざん悩んだ時間を返せ!!
と言いたくなったが、
とりあえず肌荒れ解消の大きな手がかりが
掴めたのでいいだろう。

とりあえずこれから5月中は
・7時間は寝る
・お菓子、ジュース、油物
 を控える
ようにしてみる。
続くかはわからないが。

また6月に
結果報告をしてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?