見出し画像

授業をサボった大学生の1日

今日は一限がある日だ。
一限から英語が入っていて気軽にサボることはできない。

私の家から大学までは1時間半弱かかる。
一限は9時からなので、そこから逆算すると、
7時半に家を出て、7時42分の電車に
乗るのがベストである。と私は思っている。
ちなみにこの電車に乗り遅れると、
確実に遅刻する。15分は遅刻する。
母親は毎回、余裕を持ってその一本前の電車に
乗るように注意してくるが
母親は何もわかっていない。 
一本前の電車は7時32分発の電車だ。
つまり10分はやく起きる必要がある。
朝の10分は貴重である。

今日私は6時半に起きた。これは幸先がいい。
いつもなら6時45分に起きている。
起きたあと、ルーティンである朝シャンと、
髪のセットをする。いつもは手を忙しなく動かし、朝シャンをしているが今日は時間があったので温かいシャワーを体に浴びながらボーッとしていた。水の無駄である。

セット諸々を終え、時計を見ると7時5分であった。家を出るまでにまだ25分ある。
まだ食パンが残っていたが、パンの気分ではなかったので、白米を食べることにした。
ご飯のおかずを漁るために冷蔵庫を開くと、
ウインナーがある。冷凍庫も開いてみると、 
冷凍食品の鶏団子なるものを見つけた。

今日の朝ごはんのお供はお前たちだ!!
と決めた。
肉と肉というタンパク質一点集中の組み合わせにはツッコまないで欲しい。
ウインナーをグリルで加熱している間に、
鶏団子をレンジで温める。
ちなみに私はウインナーの調理にはこだわりがある。それはウインナーが爆発するギリギリまで火を入れることだ。そうすると噛んだ時に肉汁が一気に弾け、肉肉しい味わいを楽しめる。今まで、フライパンで炒める、茹でる、トースターで焼くなど色々な方法を試してきたが、グリルで加熱するのが1番美味しく味わえる。

そうして出来上がった朝ごはんを食べ終えて、
時計を見ると、7時28分であった。
7時28分!!
なんで⁉︎ 何があった⁉︎
家出るまであと2分しかない!!
あと服を着替えて、学校とバイトの準備をして、歯を磨かなければいけないのに。
考えている時間はないので、
とにかく急いで準備した。

玄関を出て、エレベーターを待つがこういう時に限って全然来ない。やっとこさ一階につきスマホをみると、7時37分。

・・・あー…
無理なやつだなこれ。
間に合う気がしない。

そういって結局学校をサボった。
今日の時間割は出席がある授業だったのに。
やはり一本前の電車に乗る計算をしとくべきだった。母親の言う通りである。

今からバイトの時間まで8時間はある。
しかし何もすることがない。
お金があれば買い物にでも行けるが、
そんなお金はない。 

結局私はその時間を読書に充てるようにした。
昼飯はコスト面と長居できることを考慮し、
サイゼリヤに入店した。
それでも時間は有り余っていた。本当はカフェをハシゴして、本を読みたかったが、
そんなお金はない。

どうしたかというと、
定期区間内の席が空いている各駅停車に乗り、
終点に到着しては、一度電車を降りて、
また反対側の終点を目指して電車に乗るという
奇行を繰り返し、バイトまでの
時間をやり過ごした。

災難な1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?