見出し画像

高1・高2生の模試の受け方(再掲)

10 月に入って最初の指導日でした。夏が終わり、秋になると高 1、2 生は模試が続くようですね。記述模試、マーク模試など色々な形式があり、それぞれに有効な対策はありますが、あまり対策に時間を割くのはおすすめしません。最低限の大問構成だけ知った上で、素の実力を測るのが、模試のいい使い方です。


どうしても目先の偏差値や判定に気を取られやすいですが、受験はまだ 1年以上先です。今は対策ではなく、全てに通ずる基礎に重きを置きましょう。私の指導している生徒にも、模試でいい点をとりたいという子が多いですが、模試は実力を発揮する練習の場と思って気楽に受けるように伝えいます。


とはいえ、せっかく実力を測るチャンスです。しっかりとコンディションを整えて模試に挑みましょう。どうすれば自分が良いパフォーマンスができるかを知るのも、大切なことです。


今度は模試が終わった後にすることを書く予定です。それではまた!模試頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?