配信アプリで受けたストレスと私なりの乗り越え方(初期段階編)
TikTokに続き、時代に追いつこうと思い始めたのが配信アプリだ。
【現在の状況】
コロナ禍きっかけではじめ、3ヶ月ほど。半月ほどでスカウトがありアマチュアから公式枠へ移行。現在の収益は月7000円程度。
※これはSHOWROOMユーザー向けの記事なので、どんなアプリなのかは割愛させていただく。
★本題とは関係ないが、数ある配信アプリのなかでもSHOWROOMを選んだ理由を記載しておく。
1、圧倒的なユーザー数と知名度
2、星集めシステムにより、初見リスナーが流入しやすい
3、友人が利用していたので、不明点を質問しやすかった
4、投げ銭文化があり、収益も比較的受け取りやすい(ツイキャスのように配信実績が必須ではない)
ここからは、具体的に受けたストレスの内容と私なりの乗り越え方の備忘録を綴っていく。
■初期段階■
(1)リスナーからの指摘
(2)セクハラコメント
(3)有料ギフトの額が1円単位
(1)リスナーからの指摘
配信アプリを気軽に始めた人が初めにぶちあたる壁は「誰もこない」「コメントがもらえない」あたりだろうが、そのあたりは耐性があったし、覚悟もしていたので気にならなかった。
だが、上から目線おじさんの指摘やお説教にはとてもイライラさせられた。
SHOWROOMのリスナーで一番多いのはおそらく40〜60代男性だと思う。そしてそのくらいの年代の男性は往々にして年下女性へのうんちく語りやお説教が大好きだと思うのだが、私にはこれがしんどかった。
私はチャットレディやホステスではない。
おじさんをいい気分にさせたいのではなく、私という人間の自己表現やパフォーマンスを見てもらいたくて配信をしているのだ。むしろ肯定しろ。
…という気持ちが強く、その気持ちに折り合いをつけるのに苦労した。
どのように乗り越えたのか、今思い返してみたが、「おじさんの習性だから仕方ないと自分に言い聞かせる」「空気を読まずに軽く受け流す」「慣れ」「諦め」というところだろうか。
たいしたことではないが、軽く受け流すというのは大事だと思う。おじさんの承認欲求を満たしてしまうと、味をしめたおじさんからまた同じようなことを言われてしまうし、他のお説教おじさんも寄ってきてしまうかもしれない。
この配信者では俺の説教欲を満たせない。と学習させるのだ。
なめられてはいけない。(何と戦っているのか)
(2)セクハラコメント
●胸小さいね(笑)
自分では小さいとも足りないとも思ってないので傷つかない。
だが、大きい方が良いという価値観も、小さいことを指摘すればちょっとしおらしくなるだろうとか思ってるだろう魂胆もきもい。マウントとりたいおじさんきもい。
●脇が見えてる!
きっっも。
お前の性癖は心にしまっておいてください。コメントで発露すな。
●リスナーの下の事情をきかされる
BANされろ。ここは風俗でもアダルトチャットでもねえぞ。
●女性の他リスナーへセクハラする
営業妨害で訴えたい。治安が悪すぎる。
思い出しイライラで口調が悪くなってしまったことをお詫びする。
お察しの通り、セクハラに関しては何も折り合いなどつけられていない。
言ってきたリスナーのことは忘れない。
だが、私はささやかな仕返しをして溜飲を下げている。以前も今も。
○仕返し1「セクハラであると名言する」
それがセクハラだと気づいてない人もいるからね。
そのコメントは「嫌がらせ」だと自覚させてあげようね。
○仕返し2「客観的に指摘する」
「それ他のroomでいったらだめだよ!嫌われちゃうよ!」
とさりげなく最低な発言であると教えてあげようね。
○仕返し3「はいはいと流す」
マウントをとったと認識させてはいけない。
なめられたら終わりだ。
○仕返し4「ギフトを要求する」
私はこれがメイン。
「はい○○さんそれセクハラー!お詫びにくまタワー!」
と、1万円のギフトを要求する。なお、それで投げてもらったことはないが、嫌がられていることと、ペナルティを課せられる程のことであると意識させられれば御の字。
(3)有料ギフトの額が1円単位
配信活動の主目的は収益ではない。
とはいえ、気にせずにいられないのが、投げてもらったギフトの金額だ。
はじめて10個ギフトを投げてもらった時、とても興奮した。
とても丁寧にお礼を言い、リクエストを受け付けてパフォーマンスをした。
そして、配信後に金額を知り愕然とした。
1つ1えん。
あわせて10円。。。
しかもその10円がそのままもらえるわけではもちろんない。
駆け出しアマチュア枠の平均的なマージンは投げてもらった有料ギフトのうち、20%である。
そして、そのマージンは必ずしももらえるわけではない。
その月の受け取り分が2000円を越えてはじめてもらえるのだ。
更に、繰越は不可!その月のギフトのマージン分が2000円に満たない場合は【全て】没収されるのだ。
つまりだ。
マージンが20%の配信者の場合、当月送られたギフトの総額が1万円に満たない場合は、その月の収益は0円なのである。
(ちなみに、ネットでSHOWROOMの収益率を検索すると、公式配信者の平均マージンは30%とあるが、そんなことはないと思う。某アイドルグループは8%だといわれているし、私も30%はもらっていない。)
そして繰り返し言うが、翌月への繰り返しなどはない。
私はコメントゼロのなかで健気に配信するような駆け出し配信者。
ギフトを積極的に投げてくれるようなリスナーは数名だけ。
しかも投げてくれるのはレギュラーリスナーではなく、友人のroomのリスナーなどで、リピートはほぼない…。そんな状況だった。
今日のギフトは合計35円かぁ。
でもここ数日全くなかったし、うれしかったな!
みたいな考えでモチベーションを保っていた。
思い返しても地獄である。
だが、現在同じように数円のギフトに一喜一憂している初心者配信者さんがいたとしたら、これに関しては時間が解決してくれると思って良いと思う。
魅力あるパフォーマンスやトークでリスナーを獲得して配信を継続していけば、自然とギフトは増えていく。
そして、ギフトはギフトを呼ぶ。誰かが投げると連鎖が起こるのだ。
みんなが投げていて面白い、というノリであることもあるし、ギフトのお礼パフォーマンスを見て「自分もお礼されたい」と思ってもらえることもあるだろう。
また、イベントの目標や次のレベルアップまであと少し、というような局面でも投げてもらいやすいと感じる。
間違えないでほしいのは、魅力的な配信者であることは大前提である。
昨今は(1)や(2)で記載したような厄介なおじさんリスナーも自己の承認欲求を満たそうと配信者デビューしたりしているが、需要がない配信ではファンやギフトの獲得はできない。
どのような配信が魅力的かは、機会があればまた記載したい。
ここ数日、新たなストレスと直面してモヤモヤしていたが、こうやって初期の悩みを文章に起こしてみると、今日の悩みも来月あたりには乗り越えてまたひとつ心の強い配信者になれる気がしてきた。
この記事が、心無いコメントや対応に傷つき、怒り、配信がいやになってしまっている配信者の心を少しでも軽くしてくれればと願うばかりである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?