見出し画像

初めてルミネ土日祝公演に行った。

ルミネtheよしもと 土日祝公演 スペシャル5月 16時50分の部
2022年05月28日(土) 16:50開演

最近、新宿に行くのに慣れたので、時間ぎりぎりに着くことが多くなった。

今日もこの電車には乗らないと、と決めてた時間より一本遅くなったあげく、電車が5分くらい止まってしまった。最悪だ。

開演十分前に、どうにか発券機の前に立てた。毎回、タッチパネルがすんなりいかない。今日も同じ数字連打になって手間取り、発券してトイレ行って席に着いたら、開演直前になっていた。

チケットを取ったのが遅かったので、かなり後ろの席だった。平日と違ってお客さんはカップル、高校生、女子同士、男子大学生同士、みたいな、若い層が多かった。

出順をはっきり覚えてない(いつも忘れる)
たぶん、見取り図、ミキ、中川家、GAG、フルーツポンチ、霜降り明星、真ん中らへんの順番があやしいけど、和牛がトリだった。

見取り図

は学校の校長の挨拶と、結婚相談所のネタだった。見取り図を見るのは2回目で、前見た時は盛山さん顔が痩せてるな、と少し心配だったけど、今日は前より顔色が良かった。

ミキ

は兄が「お客さんの考えがわかる」というネタだった。早々に兄が甘噛みしていたところと、弟が数字を言うところで、特に笑いが起きていた。前は兄の声がかなり大きく感じたが、最近は慣れたのか、平気な自分がいる。

中川家

の時に赤ちゃんが泣き出す場面があり、二人はステージに連れてくるように言ったけど、お母さんは遠慮して後ろの方へ移動していた。剛さんは赤ちゃんが可愛い、孫みたいに思う、と言っていた。

GAG

は待ち合わせの男女すれ違い、面白いしまわりもすごく笑っていた。ただ、今年このネタを見たのが5回目くらいなので、ルミネで他のネタをしていないのか、自分がこのネタの日ばかりに当たるのか、考えてしまった。

フルーツポンチ

は前見た時はコントだったので、今回もコントかと思っていた。

それが、今回はセットがなく、いきなり出てきたので、漫才なの!?と、なんとなく嬉しい気持ちで見ていた。もう少し亘さんのしゃべりも聞きたかったというのが本音。だけど、構成上、仕方ないのかな。

今回は霜降り明星を見てみたくて

チケットを取ったので、すごく期待していた。

遠い位置からも、せいやくんの黄色いタータンチェックみたいなジャケットがまぶしかった。そのせいか、粗品さんの服装の記憶がまったくない。髪が前よりウェーブかかってるな、くらいしか覚えてない。

ネタもはっきり覚えてない。武田鉄也さんが出てきた記憶はあるけど、あんなに大量にぼけてくれていたのに、なんで忘れちゃったんだろう。粗品さんの手を見られたのが、やっぱり嬉しかったな。

和牛さん

はローズとヒヤシンスだった。このところ何回か見てるネタ、毎回少しづつ違うところが面白い。今回は、裏返せば自分のどこをいいと思っているか語る部分が、長めだった気がする。

後半は石田靖さん中心のコメディ

で、スパイクがいるところに注目して見ていた。

松浦さんと小川さんが逆のキャラクターでも演じられそうだけど、そういうわけにはいかないのかな。劇中劇の、ヒーローが戦うシーンがゆるいところが面白かった。

終わって外に出たら、けっこうな満足感があった。この回のお客さんの笑い方が、自分に合ってた、というのも大きい。そういう回に当たると、得した気持ちになる。

あとは、自分のお腹の鳴る音を止められてたら良かった。努力したけど、無理だった。いつも不思議なんだけど、どうして静かになったタイミングで鳴り出すの?