見出し画像

ルミネtheよしもと平日公演10月25日のメモ

ルミネtheよしもと 平日公演 プラス 10月平日16時10分の部プラス
2022年10月25日(火) 15:40開場 16:10開演 17:20終演
ルミネtheよしもと(東京都)
麒麟、NON STYLE、和牛、しずる、GAG、囲碁将棋、ゆにばーす、オズワルド

今日のルミネは2公演とも完売していた。この16時10分の部が完売していた理由のひとつに、団体客(中学生?)が入っていたことがある。何度か学生の団体客がいる公演を見ているけど、今回が1番にぎやかだった。行儀悪いとかではなく、興奮のボルテージが高く、拍手や手拍子、笑い声が大きかった。

この前一緒になった学校の集団(中学生?)は、声を立てて笑うな、と言われていた感じで、すごく静かだった。コロナの感染者数も今より高かったので、飛沫を気にしたんだと思う。それに、色々な校風があるのは当然だ。

今日は一般客の中にもずっと笑いっぱなしの人がいて、ネタをじっくり見るというより、学園祭とか、御祭りを楽しむ感じの回だった。以下がネタのメモだ。

トップのオズワルド。(昔話をひとつに?)おすそわけのカレー。つかみの「オズワルドのファンだよ、という人」みたいな時に手をあげた。このルミネもオズワルドとゆにばーすが同時に見れる日を探したんだから、ファンを名乗って許されるはず。

GAGは最近見るようになった先輩後輩三すくみのコント。SJさん(坂本さん)は元々やせているけど、今日は格段に細く見えた。大丈夫なんだろうか。

麒麟はホームレス中学生の話を少ししていたけど、今の子たちはブームの頃は小さすぎて、よく知らないみたいだった。本ネタは饅頭2つ。

ゆにばーすはどっちが盛り上げられるか→人生すごろく→遊園地レポーターの練習。双六のくだり、初めて見た気がする。おもしろかったし、新鮮だった。大根は持ってると言いたくなる。(追記:すごろく初めてじゃない気もしてきた)

しずるのコントは、発音が悪くてクイズに正解できないおじいさん。個人的にこのネタはあまり笑えない。おじいさんに同情する気持ちが強くなってしまうからだ。吃音の人とか、うまく話せない人(自分もあがるとそうなる)を連想してしまって、せつない気持ちになる。このおじいさんがまた、本当に愛すべきキャラなのだ。正解にしてあげて、と思う。

囲碁将棋はあんパン。正直、このネタもあまり好きじゃない。ずっとシモに絡めるネタ、というのが苦手。別な何かに変えてと思う。あと、ち○ぽ○を笑いものにして欲しくない。ワンポイントは楽しめるけど。なんで笑われちゃうんだろう、ち○○○。

和牛はシンデレラ。川西さんがシンデレラで、それ以外のキャラを水田さんがする。川西さんは冒頭で囲碁将棋のネタを使っていた。でも、なぜか上品に聞こえる。もうええわ、がかっこいい。

トリはノンスタ、会場のボルテージは最高潮になった。ネタは楽しい人間ドッグ(健康診断?)、石田さん日焼けしてるな、とか、関係ないところが気になった。今日は井上さんの方が白かった。

帰り、規制退場で後ろを見たら、思っていた以上にたくさん学生が座っていて驚いた。ほぼ貸し切りじゃないか。テンション高いのも仕方ない。こんなに上品そうな子達でも、初めての劇場(?)には、あんなに盛り上がるんだな。若いってすごいパワーだな。

自分が劇場慣れしてきて、感動がうすまっていることを反省した。